MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本二三展、ほか

こんちわ(・ω・)ノ


先日のことですが、
出雲で開かれていた山本二三展に、最終日滑り込みセーフでお邪魔しました。


アニメというものをただ見ているだけの、ごくごく一般視聴者でしかない私ですが、
最近は「SHIROBAKO」などの影響もあり、アニメの制作過程というものも興味深いなぁと思ってます。
(自分から何かに手を出すということはないですが)

で、この山本二三氏というのは、
ジブリ作品などで背景美術を手掛けて来た大物なんだそうで。
背景の緻密さや美しさっていうのは、
アニメーションにおいては、いわば静的な部分であって、
キャラクターの動きとか演出、音楽といった動的な部分に対してどうしても隠れがち。
ですが、この展覧会では、あえてその部分にスポットを当てたというところです。


見て思ったのは、素直に、

背景美術スゲェな!!!

ということです。(語彙不足も甚だしい…)


特に印象的だったのは『もののけ姫』の「シシ神の森」。
制作にあたって何枚も示された森の描写でも、
もちろん描かれたもの全てがそっくりそのまま使われるのではなく、
実際に映画で使用されたのは一部にとどまります。
(展示されたものは、ほぼ使用されたものだと思います。見覚えのある背景ばかりだったので)
会場に書かれていたエピソードですが、
「(シシ神の森について)頭が痛くなるほど描いた。死んだら棺桶に入れてほしい」との本人談があったそうな。

他にも作中の村や、『天空の城ラピュタ』のラピュタなんかもそうですが、
「実際には存在しないモノ」(当然モデルはあるでしょうけれど)を描くのに、
圧倒的な緻密さで描き込まれている様子には、改めて見て驚かされました。

当たり前のことなんですけど、背景なくしてこれらのアニメは成り立たないわけで、
これらの素晴らしい背景があったからこその、美しい作品たちなんですよね。
そんなことに改めて気付かされた、良い経験でした。


以下、蛇足。
続きを読む
スポンサーサイト

むだい

仕事辞めたいって本気で思ったわ。

人から理由なく(理由あるけど)嫌われて
誰かを不快にさせてまで存在し続ける自分というものを不要物として認識したら
とりあえず死にたいって思ったけど

まぁ、死なないまでも、
仕事やめれば縁が切れるわけで
そう考えたら、仕事辞めたいって思ったわ。

正職登用試験の直後にこんなこと、本気で言ってたら、
単に試験でトチったの気に病んでるだけだとしか思われんだろうけど。

マジで、正職云々より、自分の存在がその人の笑顔を遠ざけたことで自分自身を殺したい。

そんな気分です。

小論文ぷらくてぃーす

こんちわ(・ω・)ノ


なんか1ヶ月近く空いてましたね。
広告が出たりしないように埋め埋め…


埋め、で思い出しましたが、
「Minecraft」というゲームのゆっくり実況を最近よく見ています。
続きを読む
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。