MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


モノを書くこと。

釣りが根負けしてきたので、
ちょっと他事の記事でも上げておく(´∀`)


文章を書くっていうのは大変だなぁと、
ブログをやってて改めて感じるわけです。
当ブログのように駄文をテキトーに殴り書き、ってだけでも、
本人的には厳しいのですが、こんなん序の口。


昔は、それなりに長たらしい作品を書いて、
何らかの賞に応募したこともありました。
(そもそも作品傾向が違いすぎたんですが、
 あの頃は何でもいいから一つ書きあげて投稿したかった…)

今は遠い思い出。


毎日何か書くということの大事さは、
書かなくなってから痛感したように思います。
小説が書けないのはもちろんですが、
ただ単純な文章を書くのにすら脳が戸惑ってしまう、手が止まってしまう。
そういう意味では人間って、結構単純な作りだな、とも思います。


それはさておき、
個人的に尊敬する物書きさんを以下にちょっと紹介してみたり。



まずもって、世の中には、
きちんとした掌編を毎日アップしている素晴らしいブログもあったりします。

「人生好価格宣言」→ココ!
どうやって日々、着想を得ているのかと思うほど、
毎日欠かさず更新していらっしゃるので驚きです。
ご本人は納得のいく文章が1つもないと書いていらっしゃいますが、
当ゴミブロガーとしてはこちらのブログ様を尊敬しきりであります。
なんでも掌編は200個達成だとか。オメデトウ( ^0^)△⌒☆°。


私も見習いたいものですが、
何分にも私の存在そのものが、
文系だからといって必ずしも文章がうまいわけではないことの証明でありまして…




さて、
もうお一方、物書きさんをご紹介。

作家の八街歩(やちまたあゆむ)という方です。
富士見ファンタジア文庫からいくつかの作品を世に出されてます。
こちらは私の知人の方なので、僭越ながら宣伝させていただきたく。
(べつに頼まれたわけではないんですがw)


「パラダイス・メーカー オラが村ぁ平和」
21NXSV0XT3L__SY90_.jpg
↑デビュー作。
なんたら大賞(をいw)の佳作受賞作品です。
それを知った頃、私は大学入学したばかりのピチピチな文系女子でしたので、
ひたすら尊敬しました。
が、身近な作家として尊敬することと、
作品を一読者として鑑賞することとは、全く別物であります。
タイトルから牧歌的な何かを想像しますが、内容はまともすぎるぐらいまともなファンタジー。
いかにも新人、という感じでした。(上からですみません( ̄∀ ̄;))
正直言って、内容が頭に残らないぐらい普通でした。
(正確に言えば、のちの作品の方がインパクトがあったせいです( ̄Д ̄;))



「乱破GO!GO!GO!」
21JGN2Z7E8L__SY90_.jpg
↑第2作。
痛いくらいオタク層狙いのラブコメ(?)、まぁイロモノです。
そういえば、この作品が出た頃、同じ富士見の作家さん数名で、
同期作品の人気投票が行われてまして、(以下社外秘(*´艸`))
この作品に関する感想は、
とにかくライトノベルはイラストレーターも重要だな、ってことでした。
ジャケ買い、というのは実際行われている、自分もまたやっていることで、
タイトルだけでなく、表紙のイラストも重要。
人間がそうであるように、第一印象って大事。



「僕と彼女に降る夜」
51xj3GSkyhL__SY90_.jpg
↑第3作。
このシリーズは全何冊かありまして、結構長く続いていたと思います。
(印税貢献のために全冊、通常書店で購入した思ひ出)
主人公を正義感溢れる頑張り屋さんと見るか、
鈍感で暴走気味でおまけにハーレム裏山…ゲフンゲフン気づけよバカ!な痛い子と見るか。
ぶっちゃけ後者が9割を占めると思われます。
なので、人によってはバカらしくて読み苦しいと思うことも多々あるかと。
ただ魔術師と魔乖術師(変換メンソイ(´・ω・`))に関するアレコレとか、
変わった世界観の構築はよくできてると個人的に思いました。
何より、私としては、(これも上からで恐縮ですが)
巻を経るごとに先生は成長してらっしゃる、という感じがありましたw
作家の成長性を感じながら読んでいただきたい作品群です。



「キミが誘う境界線」
51OifDxyiKL__AA115_.jpg
↑最新のシリーズ。
作品を経るたびに成長していらっしゃること、ここでも感じ入りました。
あと、絵も好きです(告白)。
世界観が前シリーズと同じなので、
そこで不満を感じてる人は既にアウトですが、
同じ世界で違う視点からの作品、というのは個人的に好きなので、
これからも読み進めていきたいと思っております。



さて、
八街先生の紹介が大半を占めてしまいましたね(∀`*ゞ)テヘッ

まぁ、いつかは書こうと思ってたネタでしたのでw
ちょうど新シリーズも売り出し中でしたのであえて今w



力「で、釣りは・・・?(┐_┐)」
笹「サボってる事実は冒頭に記載済みですよ、リキくん^^」
力「・・・デスヨネーなのだ(´Д`)」


では、そろそろ峡谷に帰りますかな…。
皆様、よい読書ライフを(^-^)ノ


MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
