MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


今更のキャラバン開拓講座。

はいはいはい!
リルス作成のための素材集め、いってきましたよ~!


ってなわけで、
既出も多々ありますが(ぶっちゃけそれらを参考にやったりしてましたが)、
今更ながらのキャラバン開拓講座!


正確には、小部屋様で「稀で50%」と記されている素材についてですね!

>>>MHF猟団Freedomの小部屋
>>>PC版マニュアル


「稀で50%」となっている素材(便宜上、稀素材と言っておきます)は、
キャラバン開拓クエスト、しかも開拓進行度がレベル5(旗が最大数)のフィールドでしか入手できません。
…というのも小部屋様情報なんですが( ̄∀ ̄;)
私の体感的には、旗レベル5というより、全エリアの全拠点がレベル3になっている点も大事なように思えました。少なくとも、その方が出やすいかな、とは。あくまでも体感ですけどねw



では肝心の、「稀」とは何か?

これは、エリアごとの採取ポイントに秘密があるんです。
拠点ごとの採取ポイント(公式曰く、「カスタムパーツ」。キャラバン固有の素材が確率で手に入る)は、各ハンターさんのフィールドごとに固定されてるんですが、
何度も繰り返し訪れていると(リタマラでも構いません)、採取ポイントの位置が変わることがあります。この状態が「稀」と記述されている現象のスタートラインです。

この状態になると更に、採取ポイントのエフェクトに変化が生じることがあります。この変化したポイントが「稀」と呼ばれるものの正体なんですね。
ここを採取・採掘することによって初めて、50%の確率で稀素材をゲッツ(σ・∀・)σすることができるわけですね~。
ちなみに、このエフェクト変化は、位置ずれが起きた場合でも、ほとんど発生しないこともあります。さすが稀( ̄∀ ̄;)


力「ご主人さま!」

主「はい、なんでしょうか、リキくん」

力「エフェクトの変化が全然わからないのだ!」

主「それは君の目が節穴だからだよ(ニコッ」


さて。
ではエフェクトにどのような変化が生じるのでしょうか。
軽く見て行きましょう。


mhf_20120710_232514_349.jpg
↑火山の採集拠点。
採集はフィールドによって全然違うので、本当は全部撮りたかったんですが、
残念ながら今回は行き当たりませんでした…ゴメンナサイ(m´・ω・`)m
まぁ、概ね色が変化したり光ったりといったことですので、参考程度にしてください。

mhf_20120710_232134_166.jpg
↑採掘拠点。塊バージョン。
こんな感じで、病気ですか?って感じの光る斑点が出てます。
他に平たく結晶が群がってるバージョンもあるのですが、そちらはキラッと光るだけなので、なんかうまく撮れませんでした…ゴメンナサイ(m´・ω・`)m

mhf_20120710_232017_971.jpg
↑人工物拠点。石像バージョン。
このように、光ってます。
mhf_20120710_232300_612.jpg
↑人工物拠点。骨バージョン。
骨が太く、リアルな感じになってます。
他に箱バージョンもあるんですが、そちらの稀エフェクトはついぞ見ることができませんでした…ゴメンナサイ(m´・ω・`)m

虫拠点のも撮ったはずだったんですが、
なぜかSSフォルダに入ってなかった…どゆことや!ヽ(`Д´)ノ
まぁ、虫取りは普段のエフェクトよりも、ぼんやりとした光が大量発生してます。見れば分かるよきっと!( -`д´-)キリッ
あと砂漠には蜂の巣バージョンもあったんですが、そちらも稀は確認できず…ゴメンナサイ(m´・ω・`)m


笹「さっきから、だんだんテキトーな講座になってますよね^^;」

主「何言ってるの?最初からテキトーだよ(・∀・)」


あと、知る人ぞ知る便利情報。
カスタムパーツからの採取は、どうも2回が上限のようです。

と見せかけて。

実は、一度エリアに入ってから、エリチェンして、再び入ると、上限が最大4回まで増える場合があります。どういう原理かは分かりませんが…。
なので、目的の採取ポイントが稀になってたら、焦らずエリチェンしてから採取してね!v(・ω< )-☆キャピッ




さて。

「稀で50%」という記述は、
小部屋様を参照していただければ分かるんですが、素材検索から検出した場合ですね。

キャラバンの開拓の項目から見ていただくと更に詳述されていますが、
「秘密の場所」と呼ばれるエリアからも低確率で入手できます。


「秘密の場所」と聞くと、(´・ω`・)エッ?秘境?と勘違いしそうですが、
秘境とは別に、BCの開拓ヌコ(旗のそばにいる、ちゃんと衣装を身につけたヌコ)が連れて行ってくれる、地図表示すらない不思議空間です。

稀の出現とは別口で、クエスト開始時に、

「ベースキャンプの開拓ネコから話があるようだ」

という落下メッセージが出現する場合があります。
そのクエ中に、BCの開拓ヌコ氏に話かけると、会話イベントが発生し、秘密の場所に行くかどうか聞かれるんですね。もちろん「はい」を選んでGO!です。


秘密の場所にはいくつかの採取ポイントがあります。
もちろん、採集・虫取り・採掘と、その場に応じた素材しか入手できないんですが、
一つ特殊なポイントがあります。私は勝手に石板ポイントと名付けてます。

確率は低下しますが、ここではどんな種類の素材でも出る可能性があります。
また、あまり意味のない素材ではありますがアイテムコレクターなら必ず欲しい「完成した石板」を手に入れるための素材、「石板の欠片【上】/【中】/【下】」は、ここでしか入手できません。



そんなわけで、
私がかなりお世話になった各フィールドの「秘密の場所」を、
ここで大公開しちゃいます!(`・ω・´)



砂漠
mhf_20120710_175323_882.jpg
このような感じです。
「その他」と書いてある、奥の瓦礫のようなところが石板ポイントになってます。
ちなみに水場では釣りもできますが、キャラバン専用魚とかはありません(´∀`)


密林
mhf_20120710_020239_089.jpg
mhf_20120710_020248_130.jpg
広いので2枚撮りましたが、上が開拓ヌコから見て左手、下が右手です。
右手奥に石板ポイントがあります。
ちなみに一面に群生するキノコの中にも、いくつもの採集ポイントがありますが、ありすぎて書けないので自分で歩いてみてください(・∀・)


火山
mhf_20120710_214555_790.jpg
mhf_20120710_214708_151.jpg
こちらも2枚撮り。これは見た通りで、エリアが上下の2段に分かれてます。一度下に落ちても、壁を伝って上に登ることが可能です。
いくつかの採掘ポイント、そして下段奥に石板ポイントがあります。


雪山
mhf_20120710_005500_658.jpg
あー…。
ここはオーロラがきれいだなーって空を撮っただけでした。サーセン(∀`*ゞ)テヘッ


力「どんだけテキトーなのだ!(○Д○)」



まぁ、こんな感じで、
撮り直しが簡単に利かない程度には、「稀」も「秘密の場所」も出現率低いです(´Д`)






今回、リルスのために全てのフィールドを駆けずり回るはめになりました。
必要な稀素材がこちら。

火山:アツサムシ(虫取り)  →剣士胴
   小さな刀剣の柄(人工物)→ガンナー腕
雪山:氷虫(虫取り)     →剣士脚
密林:オオカネムシ(虫取り) →剣士腰
   タノポポの葉(採集)  →ガンナー胴
砂漠:ダポテンの花(採集)  →剣士腕
   クワブト虫(虫取り)  →ガンナー腰



楽しいキャラバン採取ライフを送った結果、
リルス剣士・ガンナー、デキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



mhf_20120710_233757_352.jpg


え…なんで頭がヌコなのかって?w

そりゃ…頭ができなかったからですお(´・ω・`)


頭に必要なのは「古代のツボ」と「乙女の全て」。
いずれも調合でできるレアなアイテムです。
乙女の全てはガンナー脚にも使うのですが、1個しか作れなかった…orz


ま、赤ヌコにしとけば男ぶりも上がるってもんで(ry


亜「苦しい言い訳ですわね(┐_┐)」


我ながら残念なのは否めない(´Д`)

キャラバンとはお別れして、乙女シリーズを集めつつ、
古代のツボの口をどこからか入手しなければ…。


それが終わったら、俺、また潮島に貝殻拾いに行くんだ…。


亜「死亡フラグですわね」

笹「お疲れ様でした~(´∀`)」



MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
助かりました
半年ほど前に箱鯖でFデビューしたばかりのルーキーハンターです(*・ω・)ノ

ガンナーのリルス腰を作りたく、開拓の稀について調べてたところ、こちらへ漂着しました。

わかりやすい内容て大変参考になりました♪ありがとうございます。

その御礼を伝えたくて書き込みしました。ドキドキ( ´艸`)

2013/02/21(木) 13:06 | URL | DiZ #-[ 編集]
DiZさん
こんばんわ!
コメントありがとうございます(∩´∀`)∩

こちらこそ読んでいただいて感謝・感謝です!
こ、こんなブログが誰かの役に立つ日が来るなんて…!(´;ω;`)ブワッ

MHFの記事もめっきり減ってしまいましたが、ブログ自体は、
ゲームだけにこだわらず、細々と書いてますのでよろしくお願いします(´∀`)
2013/02/22(金) 19:24 | URL | リロイ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今更のキャラバン開拓講座。】

はいはいはい!リルス作成のための素材集め、いってきましたよ~!ってなわけで、既出も多々ありますが(ぶっちゃけそれらを参考にやったりしてましたが)、今更ながらのキ
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
