MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。



割と古い話ですが。

動画紹介。

まどマギオンライン始めるちょっと前に見終わった、
最近のながら採取のお供でした。
投稿日から察するに、もう2年以上前の作品なんですね。(今知った)


もともとこれを知った経緯から。
初音ミクオリジナルの「こちら、幸福安心委員会です。」というのがありまして。
曲自体の良し悪しは、個人的には「なんや怖いわーでも面白いわー」という感じ。

【初音ミク】こちら、幸福安心委員会です。【オリジナル】


この世界観はどっから来たのだろう?
と、まず疑問。

タグに「パラノイア」というのが付いていて、それが気になった。

パラノイアって阿呆ってこと??

とか思ってたんですが、(RPG)とあったので、
これはきっと何か元ネタになってるものがあるのだと思って、
そこから探してるとそのうちに今度は、

【第9回MMD杯本選】こちら、幸福安心委員会です。【MMD-MV】


これに行き当たりました。

MMD(Miku Miku Dance)ってすごいなぁといつも思うわけですが、
私には使いこなせなさそうな予感がするので触れてない・・ってのは余談です。

で、この映像は何?
曲と合ってるけど、でも、何?w

って、またわけわからなくなったので、更に色々リンク。

タグ「P@ranoia M@ster」という単語に行き当たりました。
これは前述の「パラノイア」と、アイドル育成ゲーム「THE IDOLM@STER」をかけたもの。
アイドルマスター(アイマス)に関しては、
大学時代に友人がめっちゃハマってたという記憶以外、知識は皆無だったんですが、
とりあえずこちらのタグがついた動画を最初から見てみることにしたわけです。

【パラノイア×アイマス】第0話 ちひゃー的パラノイアの幸福な解説


アイマスのメンバー数名が集まって、
「パラノイア」というTRPGを遊ぶという設定。

見れば分かるんですが、この「パラノイア」というゲーム、突拍子もないです。
プレイヤーは5体のクローンを持っている(=つまり、5回までは死ねる)。
死亡判定はいきなり、意味のわからないところで発生する。
移動時、ドアを開ける動作一つにもダイス判定。いきなり爆発なんてざらにあるw

しかも、PTメンは協力し合うのではなく、互いを告発し、殺そうとする敵同士!( ̄Д ̄;)
上から言い渡されるミッションは達成すべき目標ではなく、
そのサバイバルゲームにおける一つの課程でしかないというわけ。

パラノイアはおろかTRPG自体あんまり触れたことないですが、
こんなゲームやって面白いのか!?と言いたくなりました。
でもこの動画は基本的にストーリーが面白かった。コメントの野次やら解説やらも面白いしねw

こういうゲームを楽しめる人は頭いいんだろうなぁ。
だって幸福そうにしてないと義務違反だのビョーキだの言われるから、一瞬も気が抜けないわけです。
その状態で、いきなり議論を吹っかけられても論破しないといけないとかね。
頭の回転がもたーっとしてる私みたいな人間にはできかねる芸当(´Д`)


…などと色々考えつつ、
最後まで楽しく見ることができましたよ。
なんか支援動画なんてものまであって、すごかったわぁ。MMD作品まで生まれるわけだわぁ。


さぁ。
そろそろ本当に、現実に立ち返らねば…。

今日は入所手続き。
明日が入所式。
明後日からがお勉強の本番です。

がんばるぞー。おー(´Д`)ノ

笹「そこ、やる気のなさ!Σ( ̄□ ̄lll)」
力「滲み出てるってレベルじゃないのだ( ̄Д ̄;)」

だってーw
早寝早起きなんてできないよー(つд⊂)ww

と、子どもじみたことを言いつつ。(つ∀-)オヤスミー


MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
