MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。



スキピオ・アフリカヌス

~趣味悠々~

今日は本のご紹介。

というのも、
やることができると必然的に「空き時間」というのも生じるわけで、
ニートやってるより読書が捗るものでして。

とはいえ、今は何度か読んでるものを読み返してます。
本日、紹介するのは、
塩野七生著『ローマ人の物語 ハンニバル戦記』です。
「ローマ人の物語」というシリーズの中でも、
ローマがハンニバル率いるカルタゴ軍と事を構える「ポエニ戦役」のことを取り扱った巻で、
この戦争に関することだけで文庫本3冊にも及んでいます。

読んでて楽しいですね(*´ω`*)
高校の頃から歴史というやつは飽きないです。想像力が働きますから。

この人の著作は退屈な歴史書という感じではなくて、
「歴史って面白いのよ」って語りかけてくる雰囲気の文章なのが好きです。

で、何が私の琴線に触れたかというと、
「ハンニバル戦記」の中巻の終盤から下巻にかけて、
スキピオという青年が登場した辺りの話なんです。

のちにスキピオ・アフリカヌス(「アフリカを制した者」という意味の尊称)と呼ばれる人で、
第二次ポエニ戦争の後半における立役者。
それまでのローマ人が考えもしなかった、「敵の戦法をパクる」というやり方で、
もっと正確に言えば「正々堂々の会戦ではなく、策を用いても勝利は勝利!」という考え方で、
皮肉にも戦術の師となった敵将ハンニバルを打ち破ったスゴイ奴です。

スキピオについての書き方は、
いかにも彼を敬愛している感じがします。
晴朗で、誰からも愛される人柄と、類稀な才能を持った青年。べた褒めです。

こういう、ちょっとありがちな主人公設定みたいな奴は、
漫画やアニメ風に妄想することが簡単になります。大好きです(*´ω`*)(ぇ

具体的にどういう妄想をするのかというと、
そりゃあもう…ねぇ?(エωエ)ニヤー

戦争に明け暮れて、文章中には全く女っ気のない軍隊生活。
まぁもちろん、制圧した都市ではそれなりに女を手に入れていた可能性が高いですが…。

親友として共に軍を率いていたというレリウス、
スキピオの将兵としての初陣、スペイン攻略を助けたベテランのシレヌス、
べクラの会戦で囚われながらも、スキピオによって解放された少年、
少年の伯父、やがてはスキピオから「心の友」と呼ばれる間柄になったヌミディアのマシニッサ、
そして敵でありながら師でもあるハンニバル――


妄想には事欠かないじゃないか!!|ω+´)キュピーン!



電卓忘れて落ち込むこともあったけど、私は元気です。(∀`*ゞ)テヘッ

亜「素晴らしいですわね!(・∀・)」
笹「すみません、どの辺でどう妄想するんですか?^^;」
力「笹・・・聞かない方がいいと思うのだ・・・」
亜「ちなみに私のイチオシはやっぱりマシニッサさま!
  たった200騎だけを従えてスキピオと合流した時の様子がもう・・・(;´Д`)ハァハァ…タマラン!!」

笹力「ごめん、完全に理解超えたわ・・・」


MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界の歴史 ギリシアとローマ 2/2~グラディエーター・リターンズ

スキピオ・アフリカヌスの力によってイベリア半島は前206年に完全にローマの手に帰した。スキピオが翌年ローマに帰ってカルタゴ攻撃を申し入れた時、元老院はいつもの慎重さからそれに反対した。国庫の窮乏は甚だしいし、イタリアの端にはまだハンニバルが機会を狙っているのである。ところがスキピオは民衆の間にカルタゴ討伐論を盛り上がらせ、ついに遠征の司令官となった。上陸後カルタゴはいったん降伏を認めた。しか...
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
