MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


私と「ボカロ×ニコ動」

~序章~

こないだ、砂丘のイルミネーションを見に行ってから、
カメラ持ってた子が写真うpしてくれたので、それと自分がスマホで撮った動画を合わせて、
簡単に動画をつくってFacebookにうpしました。

そのために、初めてスマホとPCをつなぐことをしました。
なんかコードでつなぐんですね。SDカードはよく分からんので。
それまではケータイ写真はメールでPCに送ったりしてましたww

で、そのコードを買いに、普段行かない方向にある電器屋さんに行ったら、
ふとゲームソフト、PCソフト売り場が目に入りまして、
最近はもうあんまり店頭でゲームとか見ないんですが、ちらっと興味本位で覗いたら、

VOCALOID関係の商品が置いてあるとこ初めて見たった( ゚д゚)ポカーン

いやー、あるんですね、こんな片田舎にもw
売ってないことはないだろうと思ってたけどw
実際に見ちゃうと、なんか( ゚д゚)ポカーンだったわw

思わず買いそうになったけど、まぁ、
理性があって金がないという理想的な状況がストップを掛けてくれましたwww



・・・という序章を経て、

まぁ唐突ですが「私とボカロ」的な話をしようかと。
べつにそんなに語ることないけどねwww
亜「Σ( ̄□ ̄lll)がーん・・・出鼻を挫かれたわ・・・」
主「パクリ乙」


ニコニコ動画を見てたら自然と「ボカロ」に行き着くわけで、
私が初めてアップした黒歴史的な動画にも、ボカロ曲を使わせていただきました。
「教えて!! 魔法のLyric」というやつですね。



本来は、曲の作り手とVOCALOID(のイメージキャラクター。この場合は初音ミク)との関係を歌った、
いわば「人間と人外との恋」みたいな雰囲気がありますが、
1番の歌詞のツンデレっぷりが、
同時期に「その花」デビューを果たしていた私にとっては、玲緒と「完全に一致」でした(*´д`*)
玲緒も歌手やってましたからね。余計に合ってる気がした(*´д`*)
(いま思えばボカロ曲とエロゲーのコラボって正直微妙なんですが、MHFからの百合推し、の時点でもかなり異端なのでもうどうでもいいんだよそれは…うん…)

思えばこの曲と、同じ頃に知った「1/6」という曲が、
私にとってはボカロ曲との、そして「ボカロ×ニコ動」の面白さとの出会いだったと思われます。



はっきり言って私はニコ動に関しては「にわか」なので、
どの曲がどのジャンルの元祖だとか、どのP(作り手)が古参だとか、そういうのは曖昧です。

なので、私が出会った範囲で語ります。あくまで「私とボカロ」がテーマです。

「ボカロ×ニコ動」自体は何年来だかの歴史があるようですが、
私が出会ったのは今年も後半のことですので、あしからずww(*´艸`)



「教えて!! 魔法のLyrics」のような、「VOCALOID→作り手」の感謝の気持ちや恋心をテーマにした曲は、
たぶんボカロ曲の源流の一つなんじゃないかと思ってます。
ひいては「作り手→VOCALOID」の想いの顕れですからね。
「恋するVOC@LOID」「ハジメテノオト」「えれくとりっく・えんじぇぅ」などは、これよりずっとあとに、
「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート ~こんばんは、初音ミクです。~」というアルバムで初めて知りました。
そのCDを見つけた原因というのは、
ツタヤのアニソンコーナーの隣に、同じくらいの大きさでボカロコーナーの棚があったからです。
「こんなに人気があるのか~」と度肝を抜かれたのを覚えています。
(そういえばカラオケいっても、履歴にやたらとボカロ曲入ってる時ありました。「ニコニコ町会議」来た時も若者が沢山いた。確かにボカロは人気があるのだ、と実感。閑話休題)

そうそう、忘れちゃいけない曲の一つに、「みくみくにしてあげる♪」という曲があります。
「ボコボコにしてやんよ」というAAを学生の頃に見た流れでタイトルだけ知ってました。
どっちが先なのかはよく知りません(´∀`)
最近になってアップされた、楽曲のフルバージョンのPV、拝見しました。



これも、ある意味では原点というべき曲なのかもしれませんね。
「VOCALOIDソフトで作った曲」ではなくて、「初音ミクのための曲」であることを強く印象づける歌。
キャラのビジュアルと相俟って、この仮想世界の存在は、視聴者を強く惹きつけたのでしょう。

しかし学生当時の私は、
VOCALOID?(´・∀・`)ヘー、ぐらいにしか思ってませんでした。
友人がアイマス好きだったので、ボカロは育成系ゲームなのかと思ってた時期もあったww
まぁ、ある意味で育成ですけどね。
作り手が成長することで、曲も育っていくという意味では。


見方によっては、この「VOCALOID→作り手」というテーマは、ちょっと怖いです。
いわゆる「ヲタク」の幻想、妄想、と一蹴されそうな気もします。
だって人外の存在ですからね。てか、三次元ですらないし。頑張っても2.5次元ぐらいだし。

でも、私は音楽なんてちんぷんかんぷん、っていうクチなので、
曲作れるだけでもすごいと正直に思います。
曲作りってもともとが幻想や妄想の産物でしょう?って開き直れば、どんな楽曲もアリだと思う。

開き直るという言い方は悪く捉えられそうですが、
聞き手も開き直る必要があると思います。
アニソンもそうですが、固定観念に囚われると何でも否定的になってしまうから。
(もちろん、曲の好き嫌い自体はどうしても出てくるんだけどね。ただ、私の親世代が「イマドキの歌手は何言ってるのか全然分からない」と、大して聞いてもないのに文句ばかり言うのと、アニソンやボカロ曲を一般の人が否定的に捉えるのも、同レベルの稚拙な考えだと思うので。閑話休題)



まぁでも、そんな人は、こっちの曲も聞いてみてよ。
と、私がオススメしたいのが、つまりは「普通のラブソング」としてのボカロ曲。
中でも「1/6」が、本当にたまたま、数奇な巡り合わせで、偶然にも出会った、初めての曲です。
(正直、なんで出会ったか忘れましたがw)



楽曲自体もすごく好きなんです。初音ミクボイスでも全然いいんです。
しかし、これの「歌ってみた」を聞いたのが、まさに「ボカロ×ニコ動」との邂逅でした。

ボカロ曲の、機械的な歌声が受け付けないという人は結構多いと思います。
でも曲自体は悪くないんです。どうしても聞いてほしい。
そういう人は、「歌ってみた」を是非とも聞いてほしいんだ。
「なるほど」と思える部分が出てくるかもしれない。

というか、それまで「歌ってみた」というジャンルの存在を知らなかったわけではないですが、
素人やろ?何しとんねん(・∀・)とバカにしておりました私。
「プロで通用するよ!」などと下手なことは言いません。
でもね、すごくいい声の人、うまい人、いっぱいいるんですよ。
聞いていると元気になれるような声の人もいるし、ホッとできる声の人もいる。
そういう、ニコニコ動画で活躍する人たちの「歌ってみた」シリーズを集めた「神曲を歌ってみた」というCDも、既に何枚も出てるんですよね。
下手に露出しない分、純粋に歌声だけで魅せてくれる。
とてもいいことだと思います。(なんかこれ、プロのアーティストdisってるように見える…?)
まぁ、イベントなどで歌い手が登場することも最近は多いようですが…(実際こないだ来たしね)



それから、ボカロ曲を語る上で、絶対外せないと思っているのが、PVです。

オリジナル曲をアップする時は、PVなしの一枚絵だけで上げる人も結構いますが、
動画を別の方に作ってもらって上げるPもいます。
逆に、アップされた曲のPVを「勝手に作ってみた」というようなものもあります。

上の「1/6」の動画は、
曲をもとに作られた映像ですが、これにはMMD(MikuMikuDance)というソフトが使われています。
なんと、個人制作の無料ソフトなんですねー。
初音ミクやその他いくつかのキャラクターの3Dモデルなどが入っていて、
それを動かして素人でもアニメーションを作れるというわけです。
素材をコモンズから持ってきて無料ソフトで動画作った、という、
私がやってたことと、根本的には大差ないんですが、
そういうことが3Dでもできてしまう時代なのですよ今は。(←既に乗り遅れてる件)

実は「1/6」に出会うより前に、MMD動画には出会っていました。
以前どっかで紹介しましたが、、、

あ、ありました。>>>こちらの記事でした。

MMDはただ曲のプロモーションビデオを作れるだけじゃない。
制作者の力量次第で、実に多様なアニメーションを作ることができるのです、という例ですね。

で、しばらくのちに、私は自分で動画を作ることができるとわかり、
そっちに少し前のめりになってたわけですが、
そのおかげで、なるほどなるほど、ちょっとは動画制作者の凄さが分かるようになったなぁ、と
ひとり、改めて感じ入っていたわけです。



で、ここから先は、「私とボカロとMMD」というテーマで、お送りします。

笹「これ、続くんですか( ̄∀ ̄;)」
力「なに軽くシリーズやろうとしてるのだっ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!」
亜「あかぬこシリーズも止まって久しいですわね(・∀・)」
主「いや、気分だから、そういうのは(ぶっちゃけ」


~派生~
 >>>「私とボカロとMMD」
 >>>「私とMMDとLat式ミク」


MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
