MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


私とMMDとLat式ミク

にわかMMD厨(視聴者としての)シリーズです。


ここからは、

Lat式ミクかわいいよね!!

というメッセージを発信していきます。
まず、Lat式とか分かってない状態で、
「これかわいいなぁ。あと普通に編集すごいぃぃ」と思った動画から。



これもまた、ボカロすげぇと思わされた動画でした。
音楽と映像――「ミク」が世界をつなぐ。インターネットがそれを広げてくれる。
これはすごく世の中の流れをポジティブに捉えた、いい作品ですよね。


そして、初めてLat式をLat式と認識して見たMMD動画がこちら。



奇しくも曲は「まほリリ」でした。運命的!!(なにが?)
Lat式の動画には必ずと言っていいほど「あざとい」というコメントがついています。
意味は、
 1 やり方があくどい。「―・い商法」
 2 小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。
(「goo辞書」より)
ということだでそうです。
つまりどういうことかというと、まぁ可愛いってことですな。
たぶん1が近い? 小悪魔的な可愛さ、人をたぶらかす感じ、ということが言いたいのでしょう。
あざといさすがLat式あざとい。
――とは、この時はまだ思ってなかったです。…まだ、ね。


べつにLat式求めて巡回とかしてたわけではなくて、
いいと思った動画にたまたまLat式が多く出演してただけなのですが。
その人気の証左として、モデルは商品化されてしまっているようです。
無料で手に入らないだと!? なんと口惜し(ry

なんか普通にテレビCMで流れてそうな動画もあった。

初音ミク - Sweet Devil PV (Full Version)

でもね、これは正直、PV自体はすごいんだけれど、
私に「Lat式はビミョー」と思わせた曲でもありました。

Lat式は二次元の「カワイイ系」としての性能は抜群です。ピカ一です。商業化ごもっとも。
このモデルを使用した動画に、キモいコメが大量に見受けられても仕方がないレベルです。
実際そのコメントと同レベルに悶えてる人がいるのかどうかは想像したくないですが。。。

でもね、ポールダンスとか女豹のポーズとか、
「妖艶さ」みたいなものを求めた時に、なんかちょっと無理がある、気がした。
なんかこう、計算高い雰囲気、表情、までは大丈夫だけど、
身体は幼児体型だし、なんか限界ありますよね。
大人ぶるミクに「落ち着け( ^ω^)」って言ってあげたい。そして抱きしめたい。
笹「我々のイメージに関わるので自重してください^^」
主「す、すまない。コメに毒される傾向があるもので・・・(吐血

まぁ、初音ミクというキャラ自体が「まな板」とかよく言われてるので、残念なのは仕方ない。
って言ったらファンには叩かれるのかしら?(´・ω・`)
でもちょっと大人びた感じのモデルも色々と配布されてるようです。
z7def式ミクとかね。Tda式Appendミクとかね。
(MMDを使った18禁動画もたまにアップされておりますが(「運営のお気に入り」「運営仕事しろ」などとタグがつく、なぜ削除されないのかって感じの動画)、あれで何かを感じられる人は本当に(以下自主規制)。ま、Lat式ミクはそういうのには無縁…だと思うけど私が見てないだけかな。よくわからんわ。閑話休題)


私が本気でLat式あざといと思ったのは、こちら。



まず、すごいと思ったのは、これ楽曲もPVも一人で作られてるんですね!Σ( ̄□ ̄lll)
心底びっくり。多才な上に、センスもあるなぁと。ただちょっと目が痛いんだけど(つд⊂)ゴシゴシ…
でも、なんとなく刷り込まれる感じの作品です、曲と映像込みで。

で、映像の中にほどよく「あざとさ」がブレンドされております。
計算じゃなくて天然でかわいい感じが、実にあざとい。(実際はPによって計算されてるんだがw)
朧気なストーリーのイメージはなんか「GOSICK」みたいだなぁとか思ったりしました。
でもパズル好きの教授はミクなのか相手なのか?よくわからないとこありますが。
まぁ、解釈を楽しめる意味でもこのPVは好きです。


それから、このLat式モデルの生みの親であるLat氏も、MMD-PV作っておられます。

【MMD】うちのミクさんも躍ってくれました「Yellow」

これはまた、普通に可愛いっす(* ̄∇ ̄*)さっすが生みの親ぁ☆
基本的になんでも、黄色というカラーリングが好きでない私ですが、このイエローは許せるw


【MMD-DMC3】galaxias!

ただのモーショントレスでもLat式ミク使うと再生数伸びてるレベル。
Lat式、恐ろしい子…!!

まぁ、このモーショントレスっていうのもすごく大変だと想像できますけどね。
だって、私CEで一枚絵動かすだけでも試行錯誤してるようなレベルですぜ?w
それを3Dモデルで、関節やら髪の毛やら、全部動かす手間を考えると…(;´Д`)

で、たぶんそれからカメラワークとかも考えたりしてね。
あー考えただけで萎える。とても作る気が起きないwww
というわけで、MMDには全く手出しせず、見る側から楽しんでおります(*´艸`)

( ´ー`)フゥー・・・

Lat式の可愛さについて本気で語りたいなら、
いろんな動画を挙げて論じなければならなくなりそうなので、この辺にしておきましょうか( ̄∀ ̄;)
ゆうて語れるほど知ってもいませんしww


とりあえず、可愛いです、Lat式。
「みんなみくみくにしてあげる♪」だけ見ても分かりますが、
ミクだけでもすごい数のモデルが作られてるんですよね。Lat式に限らずみんな可愛いのです。

それでもなぜLat式がもてはやされているのかといえば、
「変に媚びなくても萌えるから」だと勝手に思ってます。むしろ媚びない方がいい。

単純にポリゴンに顔を貼り付けたような前時代的なものでもなく、
かといって二次元的な魅力を損なうこともなく、
細かな心情をもたせた微妙な表情まできちんと再現できるフェイス。
流行りの(ぇ)幼児体型、少女性、リアリティに欠けるレベル()の細い肢体。
画面の向こうで損なわれることのない永遠性。

まぁ、、、

画面の向こうに入りたがってる人たちには、最高の素材なんですよね、要するに!ww
「液晶が邪魔」っていうコメント流れると、ほんと怖いよ!!ww
「あらかわ」ぐらいにしとけばいいじゃん!!死ぬなよいちいち!!ww


そういえば、可愛いモデルといったら、
東方MMDに目覚めるきっかけっていうのもありました。
たまたまMMDタグから飛んで、見つけたんですが…って、長くなるなこれ。
というわけで、またそれは別記事にまとめることにしましょう。


~派生~
 >>>「東方MMDと『踊ってみた』」
 >>>「ボカロとメディアミクス」


MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
