MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


東方MMDと「踊ってみた」

シリーズ「私とボカロとMMD」的な感じのものです。

今回は、東方MMDと、「踊ってみた」シリーズについて。

笹「一見、特につながりもなさそうな感じに思えますが・・・?」
主「まぁ、とりあえず、この作品を見てからにしてくれ」

【第7回MMD杯本選】Sweet Magicを魔法使い が踊ってくれました

↑これが全ての元凶だったのである。
とはいえ、
最初に「東方キャラクターがMMDで踊る」作品を認識したのは、こちらからになります。



これらの動画により、
東方キャラにも○○式があり、なおかつ改造などということをする人々がいることを知りました。
ロングヘア霊夢かわいい。

あ、ちなみに、
東方というのは「東方project」というシリーズ物の弾幕シューティングゲーム。
そう、私がかつて書いたことは案外間違ってなかったw

で、そのゲームをもとに、エロといい百合といい様々な二次創作が生まれ、
また、MMDのモデルもこのように作られ、愛されまくって今日に至ってるようです。

基本的にはどれも可愛らしいキャラなんですが、
メインキャラとしてよく知られている博麗霊夢は「かわいい担当」と呼ばれる時もあれば、
「顔芸担当」とタグがつく時もあります。



こういうお笑い系のMMDも嫌いではないです( ^ω^)
でも、同じうp主さんの作った、「かわいい担当」タグの作品もとても好きです( ^ω^)
あんまり貼るとしつこい感じするのでやりませんけどもw

で、冒頭の作品で扱われている「にがもん式アリス」というのが、
東方キャラのモデルの中ではかなりの人気のようです。まぁ実際かわいい。
これもMMDドラマからダンス動画から、いろんなとこで多用されてるわけですが。
こんな合わせ技までやってしまえるのが、MMDの魅力。



にがもん式アリスと、Lat式ミク。
この2つのキャラクターが何かで共演するなんて、
おそらくMMD作品上ぐらいでしかないんじゃないかと思いました。
だって基本的には共通点ないしね。絡みようがないもの。
まさに「音楽は世界をつなぐ」ということが、ここにも端的に表れましたね(´∀`)ポジティブ~♪



さてさて。
ここで、このキャラクターたちの振付の話です。

ニコニコ動画内には「コンテンツツリー」というものがありまして、
要するに「元ネタはこちらになります」という親作品を示しておくことができるんですね。

「スイートマジック」という曲はボカロ曲ではなくニコニコインディーズとタグ付けされる、
つまりはニコニコ動画で活動されてる作り手と歌い手のコラボなんですが、
これの振付をやってくれちゃった方(以前、島根に来られたさっちゃそ氏)の動画がこちら。



これが、私にとっての「踊ってみた」シリーズとの最初の出会いです。

ニコニコ町会議で練習風景を眺めてた時は、( ゚д゚)ポカーンとしてましたが、
実際のところは、意外とやればできるもんであることが分かった。

振付はもちろんできませんが、できた振付を覚えるだけなら。
そんなわけで、最近の私の「運動不足解消」に、この手の動画が使われています(・∀・)b

他にリロイがこっそり踊ってみたもの↓

・ZIGG-ZAGGを踊ってみた【てぃ☆イン!】
・【にゃも】脱18歳!トゥインクル踊ってみた【オリジナル振付】
・【踊ってみた】ハッピーシンセサイザ【めろちん】
・【初音ミク】Sweetiex2踊ってみた【マコトと梅】

…ぐらいかな? 今のところ。
ぼちぼちとレパートリー増やしております。
なぜかって? …ずっと同じものだと飽きるからさ( -`д´-)キリッ

そして、最後の「Sweetiex2」という曲こそは、
別テーマ「『ボカロ×ニコ動』と百合」につながっていくわけなのです( ^ω^)

亜「『Sweetiex2』はペアで踊る曲なんですよね本当は(・∀・)」
主「はい、そこ黙っといてねー(´∀`)」
力「寂しかったら・・・、マイトレに来ればいいのだ(´・ω・`)」
主「なんか珍しくリキくんが優しくて嬉しいけど、そこまで病んでねえよ!www」


~派生~
 >>>「『ボカロ×ニコ動』と百合」
 >>>「MMDは面白い、実際」


MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
