MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


「ボカロ×ニコ動」と百合

ニコ厨ぶりを発信するシリーズです。


「第○回MMD杯本選」というタグがついている作品は、
ニコニコ動画が主催するMMD作品のコンテストに出された作品、という意味です。
この動画を出品します、という意味で、主がタグを付けるシステムのようです。

なので、MMD杯に出された作品というのはタグで追っていけます。
全部見たりはしてませんが、再生数の多いものをいくつか見ました。

正直、このニコ厨シリーズで紹介している動画は、どういう順番で見たか覚えてないものも多々あります。

が、何も分かってない初期の頃、「なにこれすごい。でもよくわかんない」という感想で、
たしかに印象に残っていた動画がこちら↓


実はこれもいろんな衣装に改造されたミクが使われたり、
東方などのキャラが共演してるわけなんですが、
「これ何のアニメ?(゚∀゚)」とか思ってました。ワケワカメでした。
ただ、なんかすげぇ、とは思ってました。

この人の作品は大人数で、いろんな衣装で踊る、ダイナミックな演出が特徴的です。
また、この楽曲も、民謡曲っぽいですがボカロオリジナル曲なので実はすごいです。
そういうのはまだ全く分からなかった時に見たので、感想は「なんかすげぇ」でした。

こういうレベルの作れたら、職業にする方向を目指してもいいんじゃないかって思います。
まぁ、ここまで来るのに、ただセンスだけで乗り切れるわけでもない。
技術の向上には大変な努力があったことと思います。真似できないけど真似したい。
ま、何度も言うように、私はMMDは使わないけどw


で、上記の作品が出品されたのは第9回MMD杯で、タグからいくつかの作品を見ました。
その過程で出会ったのが、前にどっかの記事で書いた「ハスキー&メドレー」の関連作品。

あ、記事ありましたわ。>>>「うぇwwwww」

「ハスキー&メドレー」に感化されてボカロオリジナル曲が作られたようです。「Sweetiex2」という曲。
そのMMD作品が、ハスメドと私の出会いのきっかけでした。



なんとも可愛らしいですね(*´ω`*)
受賞はしてないですが、
ミクファン、リン廃、百合スキーなど、多くの人にとって嬉しい作品だったはず。
ハスメド関係の弾幕コメントも、知ってる人にとっては面白いですw
作者の愛が伝わってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!作品でした。
あ、これもLat式ミクなんですね。そう、Lat式はかわい(ry
亜「それについては別記事で言及してくださいな(・∀・)」


あと、これは全く百合曲ではないんですが、
百合解釈が可能という意味でのボカロ曲。「ハッピーシンセサイザ」というのがあります。

出会いはMMD(ルカとGUMIが踊ってるやつ)で、「踊ってみた」(めろちん氏)でも好きになり、
陥落したのは「歌ってみた」のオリジナルPV作品でした。



声がすげえ可愛い(((( ;゚д゚))))アワワワワ
イラストも可愛かった(((( ;゚д゚))))アワワワワ
そして動画も素晴らしかった(((( ;゚д゚))))アワワワワ
これ見た時はまだ一般会員だったんですが、
たまたま利用数少ない時間帯だったようで、高画質で見られたせいで余計に衝撃的でしたw

百合じゃないんだけどね多分。
でも女の子同士で「惹かれ合う二人に」って、なんかもうそれだけで十分です(*´ω`*)


他に偶然のエンカウントでこんなのもあった。「トゥインクル×トゥインクル」
これは多分、踊り手さんのマイリスから知ったんだと思われる。

【巡音ルカ 初音ミク】トゥインクル×トゥインクル【オリジナル曲】

こっちは、百合曲だけど、百合解釈じゃなくてもいける感じ。
まぁ、百合解釈ですけどね当然(*´ω`*)



それから、ボカロ曲を探していたわけではなく、
YouTubeで百合っぽいものを探していた時に、ニコ動から転載されたものを発見し、
またニコ動に戻ってくる、ということをやりましたww

【百合】1LDK_Full.ver【手描きPV】

失礼ながら原曲動画でなくて他者制作のPVの方ですが。
だんだん歌詞が重くなっていくのがまた悪い意味でも百合っぽいですw

【ほんこーん】「泣いてキス」を歌ってみた【百合注意】

こちらも原曲動画ではなくて、「歌ってみた」(歌い手が絵師を兼任してのPV)の動画です。
多才なことはいいことだ。私も絵が描ければなぁ…、っていつも思います。
個人的には内容含め色々と考えさせられる動画でしたw


そんな感じで、
「ボカロ×ニコ動」を通じて、百合成分もかなり補給されている現在の私です(∀`*ゞ)テヘッ
そういえば百合スキーのコミュニティなんかもあります。
声優の出演動画なんかもよく百合タグが付いてます。
その辺の人間関係はあんまり知りませんが、まぁ好きな人もたくさんいるらしいw

私が大好きな、「その花」MADをたくさん上げておられるうp主さんの、
百合愛が伝わってくる声優動画も見ました。

日笠陽子×佐藤聡美の萌えた会話集【初級編】

よく編集したなぁ~と、ひとえに愛ゆえだなぁ~と。尊敬しますわww
「けいおん!」もラジオもあまり分かりませんが、なんとなく(・∀・)ニヤニヤできる動画。
ちなみに、タイトルで分かる通り、シリーズものです。どんだけ好きやねんw



でも、正直な気持ちを発信していけるって、大事なことだと思います。
まぁ顔や名前を出さずに言いたいことを言える、という場所は、
世の中にかなり増えてきて、それが社会を混沌とさせる要因の一つでもあるんだろうけど、
それを見聞きして、それぞれが何を考えるかってことが大事。

あれ?
なんか話が逸れてる?w

まぁ、2ちゃんねるなどの巨大掲示板を見てると、
必ずといっていいほど他人のレスに噛みつく人がいるので、ちょっとため息が出ます。
言葉を発するのは自由だけど、
誰かを傷つける、不快にさせる、その権利が「自由」の意味ではないってこと。

最近、リアルタイムの百合スレもいくつか見てるので、悲しい気持ちになったり。
こういう場合、スレ主や噛みつかれた人より、
噛みついてきたその人の方が可哀相になります。なんでそういうこと書いちゃうの?(´・ω・`)って。
感情移入し過ぎるのもアレですけどね。



おぉぅ…



幸せな記事にするつもりだったのに、気づいたらこんなwww



笹「早く! 何か、面白いことを! リキくん!」
力「無茶ぶりにも程があるのだっ!(○Д○)」


じゃ、じゃあ、もう…あれだ…

さっき見つけた、ゆるゆりMADでも貼っとくわ!!www




~派生~
 >>>「私とMMDとLat式ミク」
 >>>「MMDは面白い、実際」


MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
