MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


ボカロとメディアミクス

どうも、にわかニコ厨です。


今回はタイトル通り、VOCALOIDと他メディアとの関係みたいな感じです。
あくまで素人目線ですので、
だいぶ違うわボケwwwwwとか
情弱乙wwwwwとか思っても(゚ε゚)キニシナイ!!←自分がねw


個人的には、ボカロ曲というのは、
単に耳で聴く音楽としてではなく、動画であることが重要だと思ってます。
動画による演出があることは、ボカロ曲が若者層に比較的浸透してる所以でもあるんじゃないかと。
VOCALOIDにイメージキャラクター(初音ミクとか鏡音リン・レンとか…エトセトラ)があるのは、
当然ながら二次元大好きなヲタク層を狙ったコンテンツでもあるからですよねおそらく。
そうすると、作品に個性を出すために、
何かしらイラストを使用したり、イメージ動画を作ったりする人も結構いるわけです。

一枚絵を動かすだけでも随分とPVらしくなる、というのを、
そういったオリジナル曲の動画を見て学ばせていただきました。
(まぁ私は、見ても応用は利かない質ですが。たった1枚のイラストに幾つかの背景と多数のエフェクトを使用して、1曲分の時間を賄えるなんてすごい技術ですよね。どうして私は複数のSSを集めてもろくな動画が作れないのかってそれはもう私の眠れる才能が眠ったままだから以下略。閑話休題)


もちろん、画には何の捻りもない、本当に楽曲を聴かせるだけの原曲動画ももちろん沢山あって、
それに対して個人的に頑張ってPVを付けてみた、というような作品もあります。
MMD杯に出品される作品にも、楽曲PV風のものが結構あります。


また、オリジナル曲にいきなり、かなり凝ったPVが付いている場合もあります。

私がLat式ミクへの愛を感じた「どういうことなの!?」という曲は、
楽曲もPVも一人で作った恐るべき多芸うp主・くちばしPの作品ですが、まぁ動画は別記事参照。


とかく、視覚的な情報に踊らされがちなのが人間というもので、
若い子ら(もしくは精神年齢がいつまで経っても若い人)なんかは特に影響を受けやすい。
詩や曲調に共感を寄せるコメントがある一方で、
使用されているイラストや動画の構成に対する賛辞も目立ちます。

じゃあ動画がないと曲がダメなのか?とかそういう論争をしたいわけではなく、
純粋に、作品の幅が広がる、より多くの支持が集まる、いい手段なんですよね。(いい意味で)


まぁ、これは動画だから面白い、と言い切れるものもありますけどね。

1つの楽曲がストーリー仕立てになっている、
短編マンガや小説を読んでいるような気にさせられる動画も結構あります。
それらには、漫画やラノベに「ジャケ買い」というものが存在するのと同じく、
イラストレーターが作品におけるキーパーソンである場合が少なからずあると思います。

シュールなイラストと歌詞が面白い、私が好きな作品はこちら↓



なんともひどい話です(´Д`)が、最初見た時かなり笑ったw
この人の投稿動画は他にも色々あって、なかなか面白い。



↑これはリアルネタで面白いですが、動画で歌詞内容見てないと絶対聞き取れないレベル( ̄∀ ̄;)
この場合はイラストは背景でしかないですが、絵の可愛らしさと内容とのギャップもキモね。
ただ動画でないと成り立たないという意味では一緒なので挙げときました。

ちなみに、イラストは作曲者のお姉さんが描いてるらしく、姉弟の共同制作なんですねー。

で、とある作品は、いきなり小説化が決定したようです。
(まぁそれは去年の話で、今は漫画の連載もスタートした?という話ですが)



ドラマCDも出たとかで、
主人公役をやった斎藤千和さんの「歌ってみた」が1週間限定だかで配信されてました。



こんな感じで、
ボカロ曲のメディアミクス作品というのが出たりしてるわけですが。

たまたまニコニコニュースで「小説第2巻発売」(だったと思う)の記事を読んで知った、
「カゲロウプロジェクト」という作品群があります。
とあるボカロPの作った複数の楽曲をひとまとめにしたもので、
それが本人執筆の小説となり、また漫画化もされたようです。

そのオープニングと題されているのがこちら↓

【IA】チルドレンレコード【オリジナルPV】

なんかこう、最近のライトノベル!って感じです。イメージですが。
もともとプロジェクトの構想があって作ったのかとか知りませんけども。
歌詞の意味がかなり分からないんですが、シリーズ全部聴けば分かるのかしら。
と思いつつも、そういうことせず、知ることを断念した作品群でもあります。
どうも、こういう若者向けの曲調や雰囲気が苦手になってしまった最近の私( ̄∀ ̄;)

それでもあえて紹介したのは、
ボカロ曲の商業化とメディアミクスについて考えたいと思ったから。


そういえば、
「ブラック★ロックシューター」というアニメがありますが、
それはもともと、とあるイラストレーターのオリジナルキャラを見て、
とあるボカロPが楽曲を作り、同イラストレーターが絵を描いてPVを作り、
曲が作り手さんのCDに収録され…たりしたところから商業化していったんですね。

初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」

…とは、まぁ調べただけなんですが。
アニメはツタヤでDVDあるなーって眺めたり、どっかの動画サイトで1話だけ見て、
なぜか脳が拒絶反応を起こして見るのを断念した記憶があります。
ただ単に体調が悪かっただけかもしれないけどwww


そんな感じで、
楽曲をCD化するだけでなく、歌詞内容や映像世界を別ジャンルとリンクさせる、
メディアミクスの手法がいろんな作品に対してとられてるんですよね。


今時は何でもメディアミクスしちゃうのが当たり前の時代です。
ゲーム原作でノベライズされたり、アニメ化されたり。
ライトノベルがコミカライズされたり、アニメ化されたり、ゲーム化されたり。
アニメ原作のものが漫画や小説やドラマCDになっちゃったり。

あらゆるジャンルがそういうことに手を尽くしているので、
なんだか消費者は食傷気味になってるんじゃないかと思ったりもします。
単純に「小説化決定!」とか、「ドラマCD出ます!」とか言われても、
おお!!と心を動かされない感じがしますね。



ついでに言うと、アニメ化、漫画化といった「視聴覚メディアへの移行」が、
若者の学力低下につながっているという壮大なことを考えたこともありました。
べつに本気で深く考えてるわけでもないんですけどね。

視覚化したものは固定観念となって、
たとえば小説や詩(歌詞も)に対して「イメージする」ことを妨げる。
想像することをしなくなると、その分だけ脳が働かなくなります。
想像したり、考えたりすることが少なくなった分、思考力が落ち、学力が落ちる、ということね。
あと、想像するというのは、「他人の痛みを想像する」というようなことにもつながりますので、
その力が低下するということは…言わずもがなですよね。


あ。
一個人の適当な推論なので、異論は認めますが受け付けませんよ(゚∀゚)アヒャ


(私は言うほどに各方面深く掘り下げて見聞してるわけでもないので、重ねて言いますが、あくまで一個人の、パッと見の意見ね。批判したいとかじゃなくて、「なるほどねーそっかーでもさー」と思ったことを、有り体に書いてるだけ。言い訳終了)



けどまぁ逆に、ボカロに興味がないけどラノベは読んでるヲタクが、
たまたまボカロP原作のライトノベルを手にとって、
次の日からにわかニコ厨ナカーマ( ゚▽゚)人(゚▽゚ )ナカーマになってる可能性もあるわけだ。
(まぁ私がラノベから入ったわけではありません。私はもともとMHF関連のブログや狩猟動画を探す過程でニコニコ動画というサイトと巡り会って、とあるブログで紹介されていたMMD動画からこの辺のジャンルに片足を突っ込んだという浅い歴史があります。だから何だって? 特に何もないよ!(・∀・) 閑話休題)
そういった意味でニコニコ動画は、作品のメディアミクスを促進したい立場なのかもね。
単純に会員数の増加を見込めるという狙いで。


なんか、タイトルと結局ズレちゃったかねww
ま、そんなこんなでこの辺で?(´∀`)ノ


力「今回の記事はなんだか不毛な感じがしたのだ( ̄Д ̄;)」
亜「このブログに不毛じゃない記事なんてほとんどないですわよ(・∀・)」
笹「こらこらアリス、言ったらダメですよ。めっ!」


ふ、ふん。
そろそろこのシリーズも終わりが見えてきたということだよw
(語りたいこと、語るべきことがなくなってきた。なんとも底が浅いw)

面白い動画はいくらでも紹介したいんだけどね~w


~派生~
 >>>「私とMMDとLat式ミク」
 >>>「MMDは面白い、実際」


MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
