MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。



峡谷に穴を穿つ。

サザーランドです^^


まずは感動の瞬間を撮り逃したご主人を、
皆さん、好きなように罵ってあげてください^^


というのは、
ようやく念願の、全HC太刀(現時点)生産完了!!

よく頑張ったのは確かです^^


~ご主人のありがたいお話~
最後の難関だったのは、地雷ならでは、のHCモノブロス。
韋駄天のせいで戦略を深読みしすぎる癖がついてしまった私は、
そのせいで精神的に摩耗し、
今日やっと、「足切っとけばいいのか」と気づいた。
ようやくまともに倒せるようになり、一息つけそう…
と、そこでまさかの、素材出ちゃった!
慌てふためく私に襲いかかる、ガレオス!( ̄Д ̄;)
おかげでSS撮り損ねちゃったYO!(∀`*ゞ)テヘッ


はい、もう黙ってくださいね~^^


さて、強化はまだまだ先が長いと思いますが、
ひとまず目標を一つクリアできたご主人。

グークの気分も極端なことになっておらず、
急ぎクエ回しする必要がないので、
久々に、時間のかかる峡谷採取クエを回しました^^



その昔、
初めて長期イベントの存在を知った時のことです。
(あれは、ご主人が「装備に匠をつけよう」と思い始めた頃だったでしょうか)


ハーヴェストとはいかなるイベントなのか?

それは…有り体に言えば、いろんな素材を集めて50個ずつ納品、を繰り返すイベント。

ところで、
この見たこともない鉱石は、どこで手に入るの??

まだ峡谷クエなんてほとんど未体験だった頃の話です^^;

試しにネットで検索したら、
峡谷で採れるらしい、と分かりました。

しかし、
爆弾で移動? どうゆうこと??

名実ともに初心者であったご主人は、ちんぷんかんぷんでした。

文章だけでは、とても理解できないものですね~。


動画というものの便利さを知り、
さらに採取クエの動画にも巡り会えたのは、
この時からだいぶ経ってからのことでした^^;



さて、ご主人は動画のキャプチャーまでは出来るんですが、
エンコ? ナニソレ援助交際? といったレベルですので、
動画はまだおあずけですw

なので、SSで簡単にご主人の採集手順を紹介します^^




〈持ち物〉
ピッケル(3種) 満タン
虫あみグレート  適量
モドリ玉
小タル爆弾    2個ぐらい
(↑夜なら爆雷針)


狙うは71~のEX峡谷大採取クエ!


まず、エリア2に行きます。

GOM 2011-11-22 02-03-40-790

×印のとこはスルーして、
◎印のツタを全力で登ります。

(×印のとこ登ろうとすると、ほぼ確実に吹っ飛ばされるのです…
 ◎印でもたまになるけど、確率的には全然マシ…)

登ったら、吹っ飛ばされないように身を伏せたりしつつ、
すぐ左手に降りて採掘ポイントへ。

GOM 2011-11-22 02-04-26-018

唯一の風紋石ポイントです。
しかし、風が強い中での採掘なので、
かなりストレスがたまります><

吹っ飛び判定は、風が強く吹いてるエフェクト自体ではなく、
ぶおっ! という音が出た一瞬だけなので、
その音の直後から掘れば、
4回掘ってしゃがみ、4回ほってしゃがみ、の繰り返しで、風はスルーできます^^v
(高速採取スキル前提)

続いて、そのまま左の方へどんどん進んで、
つまりエリア1側のツタの方へ行きます。

崖の端の方に、オカサンゴ採取ポイントがあります。

GOM 2011-11-22 02-04-55-605

ここでも風に注意して、
しゃがんだまま採取しましょう。

稀にエールナッツも採れますよ^^



さて、ここからがメインイベントw

しゃがんだまま、崖のはしっこに進んでいきます。

カメラを対岸の方へ向けましょう。

GOM 2011-11-22 02-05-44-539

なんと、
秘密の採掘ポイントが!(*´д`*)ハァハァ

まぁ、公然の秘密というやつですがw

ここへ行くためには、爆破しかありません。
昼の晴れた状態なら小タル爆弾、画像は夜の雨天なので爆雷針です。

はしっこに立って爆弾おいて、
爆発の瞬間にちょっと前進。
自分の尻に火をつける感じで、発射!(゚Д゚ )ww

着地は無様ですが、これで対岸に辿り着けます^^


GOM 2011-11-22 02-06-15-110

ここは緋夕石、燐蛍石の採掘ポイントでもありますが、
希少な雷管石ポイントでもあります。
他にも、ユニオン鉱石、カブレライト鉱石など、比較的イイモノが出ますよ^^

さて、ここを掘り終わったら、
最初に登ったツタを再び握りましょう。
リアルならそろそろマメが潰れそうですが、気にせず頑張ってください^^


ここで、2個目の自爆ポイントです^^

GOM 2011-11-22 02-06-34-457

こちらも対岸にカメラを向けて、照準を定めてから、
尻に火をつけてゴーです!


こうして、
昔、ご主人が、手の届かない場所と勝手に思い込んでいた、
エリア3の高台に入ることができます。

GOM 2011-11-22 02-06-55-391

入ってすぐ左に、燐蛍石、クレンザイトの採掘ポイントです。

更に、崖沿いに進むと、
オカサンゴの採取ポイントもあります。
見落とさないようにご注意を^^

GOM 2011-11-22 02-08-05-741

(といっても、このポイントはオカサンゴよりも、
 恐ろしい勢いで火薬草とトウガラシが出ます。ご注意を…w)


さて、
ご主人的には、
ここでちょっとブレイクタイム。


主「スムーズに採集を進めるためのひと手間」
力「余分な素材でいちいち作業が止まらないようにするのだ!」


GOM 2011-11-22 02-08-31-302

そう。
いらない素材を捨て去ります!

いちいち入れ替えの選択肢が出てくると、
採集が滞ってしまいますからね~。
精神衛生上の問題です(`・ω・´)

うちのご主人の場合は、
ハーヴェスト用素材と一部鉱石類を残して、
あとはほぼ捨てます。
けれど、この辺の選択は、皆様の自由です^^



さてさて、それでは。

道なりに次の出入口に進みましょう。

すると、
いろんなモンスの初期位置となるエリア4に到着です。

GOM 2011-11-22 02-08-46-679
ひゃっほ~いw

と、視界が広がるので、開放感も得られますが、
勢い余って落ちないように気をつけましょう^^;

入って左手で採掘。

そして、

GOM 2011-11-22 02-09-23-906

右手の方にも、採掘場所があります。
採れるのは、燐蛍石(緋夕石)、クレンザイトです。

いや、正確には、他にも採れるものがありますが…

「岩塩はこれ以上持てません」
とは、あまりにも有名なフレーズですね(´Д`)

もちろん、かけた貝殻と岩塩は、このポイントが終わり次第、捨て去ります^^


では、崖から飛び降りましょう!
ここからは、いつも狩猟で通る道です。
これで、高所恐怖症のヒトも、もう安心ですネ^^v

GOM 2011-11-22 02-09-47-281
↑ここでユニオン鉱石ゲッツ(σ・∀・)σを狙うか否かは、ご本人様次第です^^



あとは、エリア5に進み、
みんな大好きベリル鉱石を掘りまくりです!

GOM 2011-11-22 02-10-13-596

まぁ、もちろん、
出ればラッキー、ぐらいの代物ですが…orz


GOM 2011-11-22 02-10-28-342

同じエリアで、オオツノアゲハが獲れます。
こちらは、長期イベント「インセクト・プリズン」用にどうぞ。
2つのイベントを一緒に始めたら、
おそらくこの虫クエの方が先に終わると思われます(´Д`)


あとはモドリ玉→地図納品で完了です!
(エリア6でアモナイト…って方は、これもお好みでどうぞ!)

お疲れ様でした~(´∀`)



最近は、
ぼちぼち真面目に装備作りもしよう…と思ってる、らしい…ご主人。
なので、このクエ回しはなかなか厳しいとは思いますが、
まったりゆったり、アニメ見たり、ブログ見たりしながら、
ラクな気持ちで集めていきたいものです^^


力「といっても、もはや時代はフレイヤに派生してるのだ」
笹「乗り遅れちゃってますね…;;」

「大丈夫! リアルでも乗り遅れてるから、大丈夫!!」

笹「それ、力強く言わないでくださいね…^^;」
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
