MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


今年のお花見

こんちわ(・ω・)ノ


先週末はお花見いきました。


土曜日は恒例ということで近所の山と、お城の方へ。


日曜日は、開通したばかりの道路を通って、広島の三次まで。
そもそも広島自体、あんまり行ったことがなかった私です。
電車の通過点ぐらいの認識しかなかった(´∀`*)ウフフ

とはいえ、島根県民からしたら広島・岡山は都会なので、
遊びに行く人も多いのです。


そこで、松江自動車道の新設です。

吉田掛合IC~三次東ICまでの道がこのたび開通されたことで、
松江から広島までの移動時間が50分ほど短縮されたそうです。
「2時間かけて遊びに行く」が「1時間ちょいかかる」になったと考えると、
かなりの快挙ですよね!


我が家はほとんどが老人ですし、もともとが遠出をしないタイプなのですが、
たまたま新聞を眺めていた私の「この道路いってみよう」の一言で決定。
ちょうど、思ったより天候がよかったのも幸いでした。


中国山地をもろに貫く道なのでトンネルが多いです。
比較的短いトンネルは、排気設備がないのか少ないのか、モヤッとしてました(´・ω・`)

CAM00570.jpg

…うん、写真じゃ全ッ然わからないね( ̄∀ ̄;)
ま、それ以外は快適に走ることができました。
(私が運転してたわけじゃないんだけどね!w)


三次東に到着する頃にちょうどお昼でしたが、
三次の市街地なんて全然わっかんねーよ!ヽ(`Д´)ノ
と、しばらくウロウロ。

「尾関山公園の桜が綺麗だよね」と親が言い、そちらへ向かいましたが、
車多いわ人多いわ、とても入り込める感じがしなかったので、
その少し先、塀の向こうに美事な桜が見えるお寺にお邪魔しました。

CAM00572.jpg


向かいのコンビニのおばちゃんが「車とめといていいよ^^」と言ってくださったので、
弁当購入してお寺の中でお花見。
他にもブルーシート敷いて食事中のグループや、お寺の奥から出てくる観光客らしき人、
桜を撮ってるカメラマンの方など散見されました。

これは意外な賑わい(;・`д・´)


よくよく案内を見ると、

CAM00575.jpg

こちら、鳳源寺という、なかなか由緒あるお寺だったんですね~(○Д○)
忠臣蔵で有名な赤穂藩藩主、浅野内匠頭長矩のもとへ嫁いだ瑤泉院の父、浅野長治の墓所だそうです。

CAM00577.jpgCAM00582.jpg

奥の方へいくと、瑤泉院の遺髪を納めた石塔や、
赤穂浪士たちの像を祀った義士堂がありました。

CAM00580.jpg

CAM00581.jpg















肝心の桜は?


















CAM00584.jpg
こちらは境内の裏手にある御池です。
奥には立ち入れないので柵の手前からパシャリ(>ω「・」)+
ちょっとうらぶれた感じになっちゃってますが、
きっと昔は閑静で趣深い庭園だったのでしょう。

CAM00574.jpg
こちらは入り口のすぐ横に、素晴らしい枝垂桜でした。
大石内蔵助が手植えしたものだと伝えられているそうです。


いや~たまたまでしたが、なかなかの名所に巡り会えました(*´ω`*)


復路、高野の道の駅に寄りましたが、
レストランなどの店屋はまだオープンしておらなんだ(´・ω・`)
ただのトイレ休憩でしたw


帰りましては、松江・玉造の桜並木を車で一巡り。
自動車道では天候が崩れましたが、松江に着く頃には小雨になり。

CAM00586.jpg

今年も見頃に来られたようでラッキーでした(・∀・)b☆

前日には、市内の桜、大したことないな、と思ってたんですが、
一日経つだけで違うものなんですね~。(天候にもよるでしょうけど)



そんなこんなで、今年の花見は終わりかな?
東京は開花が早い分、散るのも早いようで、
大学時代の花見コンパなどのことを思い出すにつけ、
学生は予定立てるの四苦八苦だろうなぁと(・∀・)ニヤニヤしたりしてますw
まぁ、飲み会を開くのに理由なんていらないんだけどね!

MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
