MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。



すげぇ今更だけどMMD杯の話とか

ちょっとね、MMDにチャレンジ中なのですよ。
やりたいことがあって。

まぁおそらく一般的には、
ダンスPVとか静画で紙芝居とかが無難なんでしょうけど、
ハイレベルなことしてみたいお年頃です。
もちろん、してみたいだけでできてません(∀`*ゞ)テヘッ

そもそも、まだモデルを動かせるようになった、という段階。

え、仕事の準備?
してるしてる(・∀・)車も見に行ったしww
あとは書類揃えたりとかね、うん、する。しますよ?
べつに参考動画探そうとしてついお気に入りの動画ループしてニヤついたりしてませんよ?



んで、まぁ、こんな時期にアレですが、
思いついたので、ずっと忘れてた直近のMMD杯についての記事をあげときます。


※第10回MMD杯関連作品のうち、
 自分が気に入ったものを勝手に紹介していくだけの記事です。
 は? 興味ねえよwwww と思った方は、読まない方がいいですw
 (ま、いつも通りってことなんだけどねw)

個人的な表彰動画ってやつも作れるセットがあるらしいですが、
そんな面倒なことするぐらいならここに書くわよwwって話で。
テーマごとの表彰とか以前にテーマ覚えてないですし。無視無視!ww


ひとまず、ニコ動で出回っているキャラを大別して、それごとに1作ずつ。


●ボカロ



あえて選んでみましたが、
正直ボカロ出演作品はPVであれドラマであれ、多すぎて話になりませんw
いい作品いっぱいあるんですが、本当にキリがないので、今回は↑こちらです。
MH4やMHFGのモーションも取り入れててすごいんです。
チート武器で戦うミクにファンは爆笑(苦笑?)必至です(・∀・)b


●東方



東方キャラも有名かつ人気ですので、作品は数多くあります。
けどまぁ、王道かつ人気かつCawaii! ということで、今回は↑こちらです。
(Ex作品になってますが、本選作品のHDリメイク版です。こっちの方が好き)
これは曲も好きだしダンスも好きだし、映像作品としてもかなり凝ってます。
キャラ、曲、歌い手、踊り手、投稿者、どれか一つでも好きならファン必見。


●アイマス



アイドルマスターといえば、私が紹介した動画って、
TRPGをプレイ、みたいなのだけだった気がしますが、
これも人気で、ボカロ・東方と合わせて「御三家」などと呼ばれてるようです。
そんなことはどうでもいいんですが、
アイマス作品というもの自体ほとんどチェックしてない中で、
↑こちらの作品は個人的に結構好きでした。人数と曲の雰囲気を生かした絶妙な作品です。


●戦国BASARA



アイマス以上にチェックが甘いのがこの戦国BASARAシリーズです。
というか、タイバニなんかもそうですが、男性キャラのモデルというのは、
なんとなく身体硬い人みたいな動きになりがちなので、あんまり好きじゃないのです。
だが、↑これはすごい。
すごいモーショントレス。一体どれだけ時間かかったのかと思ったら、二ヶ月半だそうで( ̄∀ ̄;)
まぁ知ってる曲だから見やすいというのもありますけどね。
で、演出もなんか可愛いw 明らかに腐向けです本当にありがとうございました。
いやー戦国BASARAがそもそも何なのかも知らないんですけど、
こりゃ腐女子歓喜だろうね、というような気がします( ^ω^)←実際知らなくても歓喜した人


●オリキャラ



ニコ動ユーザーが生んだオリジナルキャラを用いた作品も多いです。
その一つが「レア様」と呼ばれる美少女キャラ。架空の国の領主様なんだそうな。
その容姿に違わず優雅な物腰で、様々な作品に出演されている多忙なお方ですw
そんな中、今回は↑この作品を選んでみました。
どこぞのRPGのムービーみたいな感じで、すごく綺麗です。とにかく綺麗(*´д`*)ハァハァ



もう一つ、「モブ子さん」というキャラの作品も紹介。
もともと、MMD作品のモブ(いわばエキストラ)として作られたモデルですが、
そんなレッテルは早々に破り捨てた感じで、主役級の作品がかなりありました。
まぁ普通のキャラクターと違ってモデルの「色」がない分、
既存の作品と無関係なオリジナルドラマなどでは重宝しているのでしょう。
↑こちらの作品も、投稿者のオリジナルで、不思議な世界観、面白い仕上がりになってます。



あとはまぁ、ごちゃごちゃとテキトーに気に入った分をw



まずタイトルがひどいw
いい感じに若者の負の感情を表現した曲も、アイマスキャラを使った演出も面白いです。
あえて言おう。「なぜ伸びない」



これを見て初めて、「初音ミクAppend」というものの正体を知った私ですw
同じ「初音ミク」でも、声質というものが何種類かあるんですね、要するに。
そのAppendを利用した曲を、更に多様なモデルを活用して味付けした作品です。





ここに宣言しよう。「あぴミクはかわいい」



何気ない日常風景といった感じですが、
この「何気ない」感じを出すのがすごく大変。
すごくイキイキ動いててびっくり! リンレンきゃわたん(*´д`*)ハァハァ
改めて言おう。「魂実装済み」



しっとり系の曲と、z7def式ミクの組み合わせって、大好きなんです。
あえて言おう。「もっと評価されるべき」



「DIVAっぽいど」「デバ子」などと呼称されるこのモデルは、
あぴミク(Appearanceミク)のお姉ちゃんなのだそうです(モデル作者的に)。
このモデルを使っていて、良作!!と声を大にして言いたい正統派PV作品は、
よく見たらほとんど同じ人のものでしたwwww( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
この場を借りて言おう。「私はデュランPのファンです」



スポーツものはリアルな動きを追求しないといけないからハードル高い(と思います)。
こちらは12名が動きまくる忙しいバレーボール動画です。
大胆なカメラワークで、リアルのバレー実況中継とは違った面白さがあります。



大事なことなのでもう一度。「あぴミクはかわいい」
何やってもかわいいです。うん。





アニメやゲームのパロディ系は、見た限り例外なく出来がいいです。
好きこそものの上手なれ、ですね!



( ´ー`)フゥー・・・


書きすぎたw

まだまだいい作品たくさんありますが、ひとまずこんなところで。
あとはタグ付き作品や公式HPから探してみてくださいな(´∀`)ノ

MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/06(土) 19:23 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
