MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。



南瓜の天ぷらと茄子の天ぷら


※注意(Caution!!)※
これは厨二な人の独り言であって、
決してお料理記事ではありませんw
(まぁ、分かってる人の方が多いかもしれんがw)



今日は仕事休みだったんだけど、特に何もせんかったー。

ネカフェいって「クレイモア」11巻まで読んだ。
まさか23巻まであるとは思わなかった…。読破への道は遠い。


で、帰って、
母君の作ってくれた晩ご飯を食べながらふと思ったこと。
南瓜の天ぷらも茄子の天ぷらも嫌いじゃないです。


でも、この2つには違いがある。
もちろん、野菜の種類からして違うんだけど。
名前が違うとか、ナス科とウリ科とか、そういう話ではなく。


厨二風に言うと、
「この世には2種類の人間がいる…」的な。


でも今、考えをまとめずに書き始めてるから、
多分ごちゃごちゃした記事になりまーす。要注意。



南瓜の天ぷらってね、美味しいとは思いますけど。
こいつに、何かかけて食べます?
私は、こいつには何もかけません。
何故なら、こいつは最初から、素材そのものが甘みを持っている。
言い換えるなら、「甘くて美味しい南瓜」であることを常に要求されている。


それに対して、茄子の天ぷらは?
私、これには気分に応じて色々かけます。
だって、こいつは味がない。(もちろん、茄子の味はあるんだけど)
その代わり、塩でも醤油でもマヨネーズでも天つゆでも、
何を使っても、ある程度の適応力を見せます。


味ももちろんだけど、食感も違うよね。
そこは調理人の腕次第ってことにもなってくるんだけど、
南瓜ってうまく火が通らなかったり、素材が若かったりするとひどく固い。
これに対して、茄子は油染みてふにゃっとしたその身を、
ぱりっとした衣に包んでギャップを味わえることがもう前提。


何が言いたいか?


南瓜に要求される素材の資質の高さ?

茄子の素材としての適応力の高さ?




・・・・・・ヽ( ´ー)ノ フッ




なんか仕事の話と絡めようとしたけど、無理だったわ( -`д´-)キリッ


この世には2種類じゃ到底収まらないほど人間がいて、
もちろん血液型性格判断の4種類でも足りないし、
星座やら動物占いやら増やしてみてもまだ足りない。


型にはめてもどうしようもなくはみ出す人がいて、
綺麗に見えても動き出したら型崩れを起こす人もいる。

若くて不味い南瓜だって調理人の工夫一つで美味しくなるし、
どんなに見事な茄子も焼いて焦がしたらそれでおしまい。



TV番組の朝の占いとかね。
世の中に12種類ぐらいの人間しかいなくて、
12通りの運勢とラッキーアイテムしかないって馬鹿げてるよね。
そうしゃちほこばった頭で考えることでもないんだけど。



何が言いたいかというと、決めつけはよくない。
前にもどっかで書いた気がする二番煎じ的な内容になってるぅー。


つまるところ、
今日の南瓜の天ぷらは不味いなぁと思いながら、
自分の素材としての限界についてぼんやりと思いを馳せてたんですね。(と今になって分析)

それに対して、茄子の天ぷらのなんと変わりなく美味であること。

だが、待てよ?

茄子を美味いと感じるのは結局のところ私の舌だ。
茄子が嫌いな人は、もちろん茄子の天ぷらも嫌いだ。
(私自身、子どもの頃は茄子が嫌いだった)
また、これを作った私の母親がもしも天ぷらの揚げ具合に失敗していたら?
弘法にも筆の誤り、という言葉もある。

茄子天がいつでも誰にとっても美味というわけではないこと、
料理人が常に万能というわけではないこと、

マニュアルも個性も活用の仕方ひとつ、受け手の感じ方ひとつ。

そして、物のあり方が一通りでないということはつまり、
この南瓜が残念な素材だと早々に諦めるべきではない、ということにもなる。

天ぷらにすべきではなかったかもしれない。
でも、じっくりコトコト煮物にでもすれば生きてきたかも?
あるいはもっと別の形ではどうか?
カボチャ料理のバリエーションは無限にあるのだ。




さて、現在の私は、
こんな自分で大丈夫なのかと心配したりされたりするぐらいに、
ちょっと現状よりレベルの高い仕事を要求されている。

だけど、見方を変えてみよう。

心配を杞憂に終わらせる、それを成し得るための工夫。
それは単純な努力であったり、協調性であったり、仕事のやり方であったり。
道は一通りでなく、可能性はゼロではない。

自分を失敗だと思い込むことほどの失敗はない。

素材を生かすも殺すも、調理の仕方ひとつ。
そして、料理を美味いと感じるのは、結局人間の味覚次第。
有名料理人が作った高級フレンチも、貧乏人には大したことなかったりして。

すごく有能な人であっても、必ずしも全ての人の好感を得られるわけでなく、
ヤバイぐらいのバカでも、絶対に伸び代がないなんてわけではなく。



・・・と、

南瓜と一緒に自分を慰めた休日でした!ww


(ヽ´ω`)ハァ…、ガンバレ、オレ。

MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
