MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。



さあ、末日だ!

こんちわ(・ω・)ノ


末日ですね。
嵐の前の静かなるエントリも、これで終わりだな…(遠い目)


一方、ニコニコ動画では先日、
MMDerの祭典・MMD杯の第11回予選が終わりました。

  >>>MMD杯公式ホームページ

知ってる方は知ってると思いますが、
予選といってもべつに選考されてるわけではないです。
ただ、期間内に、定められたルールに則り、投稿するだけ。

基本的には、15秒~45秒程度の、本選のための宣伝動画となってます。
中にはMMD杯タグを人目を引くために使ったフェイク動画もあるんだけどw
あとすごく出来がいいのに時間大幅に超えてて(規定は10秒~46秒)失格ぽいものとか(´・ω・`)


ルールやテーマのこととかダラダラ書くと冗長になるので、
詳細は公式HPを見てね。



気になったものをいくつか紹介しておこう。
(最近、すっかり見る専になってしまっている自分が残念だが…)


※いつものことながら、主観に基づいてつまみ食い・選び出ししているので、
 リロイの好みとか(´・ω・`)知らんがな、という人は、ここで見ずに、
 公式ページからマイリスト覗くといいかなって思います。うん。

























●VOCALOID勢


ボカロ勢は当たり前ですがメイン張ってますので、とにかく多いです。良作も紹介しきれぬぅ。
こちらはMMDの王道、ボカロキャラを使ったPVですが、
映像表現が一風変わっててどんな感じになるか楽しみです。



こちらもPV。
実はこれ、別の2人の投稿者が、同じ「10体のモデルによる表現」を試みてます。
こういうネタかぶりが勃発してしまうのも、まぁ痛いけど醍醐味ではあるw


最近好きな踊り手さんの振り付け。
わけてもミクとルカを使ったPVというのは、
いつか自分がやるか、誰かにやってほしいと思っていたコンセプトのものです。
期待値が否が応にも高まります(*´ω`*)


↑と同じ振付師さんなのです。(デビ作氏)
曲も好き。ぜひとも本選が見たい!!


これはドラマ系かな?
サムネバイバイって感じの怖さですが、怖いもの見たさで気になる作品。


MMDアクションはモーションもカメラワークも大変そう(小並感)
私には一生できそうにない代物です(´Д`)
こちらは、これだけでもクオリティ高いですが、
まだ作りかけなのもなんとなくわかるので期待が高まります。


再現系MMDは懐古厨にはご馳走ですねーw
ドラマOPといったら、個人的にはてろっP(初音の花道シリーズ作者)が思い浮かびますがw
そういえばショムニ、新シリーズやってるみたいですが、不評って噂を聞きます。
やはり初代は良かった…(遠い目)


これ、なついwww実にオチが気になる。


実のところ、これが今回一番気になってるかもしれないレベル。
以前の予告動画からずっと待ってたんだぜー!!!


●アイマス勢


アイマスは基本的にあんまり興味ないですが、
これは曲知らなくても期待値高いレベル。


こちらは割と有名なボカロ曲。アイマスはPV系が熱いですなぁ。(主観)


MMDでないこの手のシリーズは少し見たことがあるんですが、
とにかく融通の利かないヤンデレ娘にイライラを募らせた思ひ出。
それを映像再現すると果たしてどうなるのやら…w


●東方勢


どうも、にわか東方厨です。いや、厨でもないけどw
こちらはMMDドラマですね。続きが気になる。そしてモデルきゃわたん。


まだ私がMMD大好きになる前、初期段階の頃に見た作品の、新バージョンです。
てか、予選でMMD殿堂入り(10万再生)ってどういうことやwww楽しみwww


東方MMDの再現系はなぜかハイレベルなのが多い。
アドチル(本家)は最近DVDで見たばっかりだから、非常に楽しみ~(´∀`)


東方MMDerには天才も多いがバカも多いことがよく分かるww


●UTAUほか勢
※クリプトン社発のVOCALOIDを除いたVOCALOID勢を含む


PV。この曲もそんなに知らないんだけどね。気になる。


いきなりわけわからん展開のMMDドラマ。


これは、私がMMDと一時期勘違いしてたような海外アニメ作品の、再現MMDです。楽しみ!


●戦国BASARA勢


映像美で見せる作品の予感。気になります!


●ヘタリア勢


ヘタリア作品は最近ちょっと注目し始めてます。祖国と妹がチュキ(*´ω`*)
キャラ相関とかわからんのでドラマ系は反応鈍いですが、
ダンスPVは意外と良作が多いのです(`・ω・´)


●タイバニ勢


「TIGER & BUNNY」というアニメ、私はタイトル以外ほとんど知識ないですが、
ヒーローを生業とする人たちが出てくる感じです。
腐向けなのか何なのかよく知りません。でもヘタリア同様、たまに優秀なのが出てくる。
こちらは動きや表情の秀逸さで見せる再現系。
つか、今回懐かしい感じの作品多すぎて楽しみーwww


●その他のジャンル


これは激アツでしょう。「夏目友人帳」大好きです(*´ω`*)


これもすごい。他作品モデル増えてくな~ほんと。


ぺぷし!!
ハチャメチャ、且つ、謎の高クオリティですww


「進撃の巨人」MMDも急速に増えましたよねぇ。みんな仕事早すぎ( ^ω^)
PVもいいですが、こういう変わったテイストの作品も期待値高いです。


ロードス島戦記×ファイナルファンタジーとは、ちょっと風変わり。
でもRPG好きにはどちらもたまらない作品ですよね。ロードスのアニメOPとかまた懐かしい(*´д`*)ハァハァ


無料ソフトとは思えぬハイクオリティ。
本選までに殿堂入りは確実なペースで上がってます。本選もすごく楽しみだ!


ただの教養動画でないことはわかる。
タグに「カオス」ってつく程度には色々とおかしい。
でもなんだかひどく楽しみなんだ。ほんとwww


エロゲ好きの男の気持ちは分からない。
しかし、「画面に映るイケメン」で爆笑したので、本選すごく期待してるwww






以上、コレでも結構抜粋した方ですが、
結果的に夜更かしな上にかなり長たらしい記事になってもた\(^o^)/

まぁ、要約すると、


本選楽しみだね!!(それを糧に生きることにする)

MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
