MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


楽しい週末、の前にぽつり。

こんちわ(・ω・)ノ


2日続けて外勤と相成り、
早速報告書の提出が求められてげんなりのリロイです。
まったく研修ってやつはよぉ…

で、土日も予定があるので、
なんだか微妙に忙しい…つまり充実している?(・∀・)

冷静に考えると、
普通に出勤する、以外の予定が入っていることは稀なもので、
手帳に何か書き入れることに密やかな喜びを感じるタイプの私です。

しかしまぁ、楽しい反面、
ひっそりとやるべきことが溜まっていってることもまた現実。
通常の勤務時間帯にその辺をサクッと終わらせられる自分でありたい。





金曜の午後は講演会だったのですが、
若手・新人社員へ「どうなりたいか」というビジョンを真剣に問いかけた時、
返ってくる回答の大半は、
「親孝行できるくらいになりたい」
「人の役に立ちたい」
「感謝の言葉をもらえる人間でありたい」
というようなものだったとか。
講師はそれを「人との関わりを大事にする日本の気風は廃れていない」と、
ポジティブに捉えて、話の流れを作っていました。




一方、それを聞いた私の落ち込みようといったらww




なぜなら私の当面の目標は、前述のとおり、
「自分のすべき仕事をサラッとこなせるようになりたい」
というものでしたから。

まぁ翻し裏返しこじつければ、それは、
「会社に、まわりに、必要とされる存在でありたい」という願望かもしれません。
そう考えれば周囲との関係性ということにもなり得ます。

ただ、現状、ぼっちだからなー。
誰かの役に立ちたいなんて、そんな大それた話にはならなくて、
とにかく目の前の仕事・課題をやるだけで精一杯なとこは変わらず。
だからもちろん他者への気遣いなんて、、、全然だよ(´・ω・`)


しかし結論を言えば、
「職場が人を育てるのだ」という話もあり、
(いやむしろ、「人財育成」を怠ればその会社に先はないという厳しい話)
就職して半年でまだまだ新人オーラが消えない私は、
まだこれからだという気持ちでもいいんじゃないかとも思ったり。
年齢じゃないしね。年齢も大事だけど。


私は年を経ている割には本当に馬鹿だよなーというのが、
日頃コンプレックスになっている気がしますが、
世の中にはいろんな人がいて当たり前なのだから、
それはそれで職場における自分の一つのアイデンティティと前向きになるべきなのか。。。
(実際、他にも「この人、歳の割に…( ̄∀ ̄;)」と、一緒に働いてる中で、自分のこと棚上げにして罵りたくなっちゃうような同僚はいます。そういうの良くないんですけどね。でも、翻って、自分も自分をそう見ているし、おそらく他人からしてもそう思われている。自分がコンプレックスに思っていることは、おそらく周囲からそう見られていることに対する自意識のネガティブな高まりである。その自意識を解消するためには、周囲に優しくされることを期待するのではなく、コンプレックスの対象である自分自身を変革する必要がある。これは当然の結論)


ま、色々ある中で、ひとまず、
「ネガティブに捉えない」という対処の仕方も、
やっぱり必要になってくると思うんですよね。

その上で、「そういうのは私のキャラじゃない…」と思うようなことでも、
積極的に取り組んで、自分のものにしていけば、
理想の自分に近づけるんじゃないかということですよね、おそらく。
何事も変わっていくのが本当だし。


生真面目に理想を持つ一方、
「自分は変わらない、不変である」と思っている若者も多いそうです。
(「ブレない自分カッコイイ」という風潮すら感じるよね、ネットとか見てると。それも「厨二病」の諸症状の一つであると個人的に定義してます。私自身、こういうちょっと妙な(リアルにおいては、かなり変な)キャラクターを現状維持していることが、ステータスとは言わないまでも、自分の中で持ち味と捉える気持ちがないわけじゃない。けれど、先述したように、それがコンプレックスになっているという真逆の考えも併せ持っている。この矛盾を抱えてる人、多いんじゃないかな?と、最近勝手に思っている。私と同年代以降の、若者の風潮として。心の問題の自己解決を志すなら、その抱えた矛盾を克服しなければいけない。成長することは変わること。見た目であれ、物の考え方であれ、変わることは悪じゃない。という見方を、もっと大事にするべき)

大人になったって、人は成長し続けることができるんだなこれが。
何をもって「成長」と定義するかは、感じ方ですが、、、

ひとまずこの半年働いてみて、
来客にそこまでビビらなくなった点も、
自分にとってはひとつの「成長」だと勝手に思ってますww




そうそう!
よく考えたら半年経ったんですよねー。

新入社員と呼ばれる期間も、気づけば折り返し地点。
有休ついたよ!ww使えてないけど!!ww

その上で講演会で色々と聞いたりもしたもんだから、
今日は書き始めたら考え込んじゃって、
またこんな冗長な記事になってしまったわ( ̄ー ̄)





冒頭の忙しい云々からだいぶ話が逸れちゃいましたけど、
とりあえず少し、自分の「成長」に意識的になりながら生きていこうかな、と
気持ちを新たにする良いきっかけとなりました。



明日もがんばろー(・ω・)ノ

MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
