MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。



他人を褒められるか?

前記事、年末年始にならんと休めない的なノリでしたが、
年末年始もガッツリ忙しそうなことが判明(*´ω`*)

\(^o^)/オワタ

…ま、現代日本で長期休暇なんてありえねえんすよ…(社畜並感)


本日は、職場の習慣から、ポロッと思ったことをひとつ。
いつか書いたかどうか分かりませんが、
事業所間の連絡のための全体朝礼で、
日々の気づきやら日常の些末事を語る場面があります。
例年(といってもごく近年の話ですが)そこからいいとこ取りして冊子にまとめたりするので、
ほとんど全ての発言が記録されていく仕組み。

参加者にはそのネタ探しが苦痛で仕方ないんですが、
最近は言い出しっぺのお偉い方がメモを取らなくなった関係で、
私がメモ係として毎朝出席するハメに。メモ係も発言は免除されない罠。
喋るの苦手な私は、これだけで軽く死ねます。
(しかも下手に笑いを取ろうとしてしまうので余計に死ねる)


で、その苦痛とはまた少し違った角度の話なのですが、
今朝突然、ある人が「参加する時は、その場にいない職員を褒めるシリーズをやります」などと。

それ自体はその人が、
ネタを探すの面倒くさい + 何かしら職場において有益なことを、と、
考えた末に出した妙案だったのだろうと思いますが、
便乗して大多数の人が同じように職員褒めるシリーズを始めてしまい、
なんだかこれ本当にシリーズ化しそうな流れキタコレ…なのか?w
その空気の面白さについては、若干内輪ネタになってしまうので伝わりにくいかと思いますが。


問題点はそこではなくて、
その人に言われて自分もその「褒めるシリーズ」をやってみようかと思った時に、

しかし誰をどうやって褒めよう?(゚∀゚)

と、考えあぐねてしまったことにあります。


いつでも他人を意識して観察しているわけではないし、
仕事上絡みがある職員というのも限られています。

でも、それを差し引いても、
具体的に一人を挙げて、その人についてプラスの面を探るというのが、
自分にとって思いのほか難しいということに気づき、ハッ!(゚Д゚ )としました。

つまるところ、
自分はやっぱり他人を表面上でしか見てないんだなぁと。

前記事で言うところの、好きな人を外見で好きになったのと同様に、
ごくごく表層的な部分でしか相手を判断できていないんだなぁと、しみじみ感じてしまい。
(まぁ、外見だけじゃないんだよって話も同時にしてますけど、その辺は省くw)



確かなことは――
いろんな人から間違いなく助けられていて、お世話になっていて、
好きな職員さんが沢山いて、むしろ嫌いな人なんてほとんどいない。

けど、じゃあ、具体的にどこで助けられたのか?
その人のどこが好きなのか?(なんとなく、ではなくて)
…という問いに答えられないのは――日頃、自分に「感謝の念」が足りないのだということ。

感謝とは尊敬につながることであり、尊敬は尊重につながる――
…とは、誰の名言でもなく、私の今思っていることなんですが。
人を大事にする上で、「感謝する」というのはすごく重要なことですよね。


例えばご飯を食べる時の「いただきます」というのは、
命をいただきます、ということ、
また、作って下さった人に対する感謝の気持ち、
生産に携わる人々への尊敬の気持ち、

そういったものが込められている言葉ですよね。

それを言うこと自体は、日常的になされる、ごく当たり前のことだけれど、
日頃そこに込められた意味に対して意識的になることは少ない…。


人と関わる上で感謝の気持ちを持つということも、
これと少し似ているんじゃないでしょうか(という勝手な解釈)。

仕事で言えば、
業務上、慣例化している流れがあるとして、
「これはこの人の仕事」とされている場合が往々にしてあるかと思います。
けれど、それが当たり前ではなく、
その人のおかげで流れが成り立っていることに意識的であるかどうか?
ま、これは少し極端な例ですが。

それでなくとも、ごく小さなことでも、人は常に誰かに救われていると思うし、
思い返してみても自分自身がそうであると確信できます。(心折れやすいしw)

近くは親兄弟、家族。
遠くはお客さんや、たまにしか出会わないパート職員さんでさえ。
ほんの些細な、笑顔や挨拶で明るい気持ちにしてもらえたりね。


そういうの、忘れたらアカン( -`д´-)キリッ


そして、人も自分と同じように感じてるのだとしたら、
自分もまた誰かの助けになれるように、なりたいですよね。



























珍しく綺麗に締められた~wwヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
