MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


思考の海に遊ぶ

更新頻度が少ないまま月末を迎えると、
仕事の締め切りにも似た焦りを感じる今日この頃w


本日は、とある業務上の山が一区切りついたので、
思考の海を漂うということについて思考しようと思います。

ん?(・´ω・`)
何を言っているか分からねえって?


私もよく分かってません。
けどまぁ、大した話でもありません。

資格の勉強をしながら考えていたこと。

私は勉強をするのが、学ぶことが、好きだと思っていました。
実際、新しいことを覚えるのって、難しいけど嫌いじゃない。

でも、嫌いじゃないけど、好きでもないかもな、と。


では、なぜ今回、わざわざ資格取得を目指してしまったのか??


私、「テスト」が好きなんです。

正解の決まった何かについて思考する、そのプロセス。
あんまり分かっていない事柄についてそこそこ頭を捻り、
運良く正解に辿りつけた時の、自己満足全開の達成感。
数字で評価される単純で簡便な世界と、
それが高得点であった場合の奇妙な優越感。

そういうものが、好きなんですよね、おそらく。


特に、選択問題って、簡単でいいですよね。
あれこそまさに、思考の檻をうろうろと彷徨うということ。
狭い視野の中で考えあぐね、
僅かな知識とアテにならない勘を頼りに答えを選ぶ。

そして、紙の上に言葉を連ねるだけのテストなんていうものは、
それ自体には何の価値もない。ここもすごく重要です。

人生を左右するほど大きな意味を持つテストなんて、
実はそんなにないんですよね。
逆に、人生に大きく関わる試験(国家試験、就職試験など)では、
筆記試験など机上のプロセスは特別重んじられないことが多いですし。


とても軽くて、フワフワと柔らかい素材でできた檻。
その中を動き回って、時には床や柵に身体をぶつけてモフッとして、
なんだかとっても心地よい。楽ちん。

そういう感じが、多分好きなんです。


でも、狭い世界で思考するのも好きだけど、
だだっ広い思考の海に漂うのも好きです。

この場合、私が好んでいるのは、まさに漂うこと。

オールのない小舟に横たわって、
風まかせ、波まかせで、ただゆらりゆらりと水面に遊ぶ。そんなイメージ。


そんな私の小舟の横を、
全速力で駆け抜けていく船があります。

それは私とそう変わらないぐらいの小舟であったり、大型船であったりします。
オールで必死に水を掻く姿もあれば、けたたましいエンジン音を上げているものもあります。


オールもなく海にたゆたう小舟と、主体的に海を渡る船。
同じ思考の海にあって、決定的に違うのは、まさにここ。
「漂っている」か、「航海している」か。


私は答えが出ないのを半ば分かっていながら、時間を浪費していくことが好きです。
「航海する」人々は、島影の見えない広すぎる海の中にも、
必ずあるはずの答えを探して、方角を定め、全力で漕ぎ出します。
彼らは常に広大な思考の海と闘っているようなものです。


私が争いを好まない…のではなくて、
私が怠惰を好んでいる。それだけのこと。


だから、
勉強は好きではないけど、テストが好き。
資格試験を受けるという大義名分。
試験勉強をするという自己満足。
空費される時間。浪費される体力。削られる気力。

そうして出来上がったものは?

過去問で90点台にまで漕ぎ着けて、とりあえず「悦に入るバカ」…(´゚д゚`)


…というような思考を経て、
今もまた、勉強もせず、仕事もせず、時を費やして波間に遊ぶ。
そんなリロイです(・∀・)


MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
