MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。



本屋にて

本屋に行くと、
つい色々と買いたくなっちゃう。
何でも読みたい。

けど、お金使いたくないんですよねー(・´ω・`)
保管するスペースもそんなにないし。
一冊を一回読むのに、その金を払う価値があるのか?って、
つい出し渋っちゃう。全部不景気が悪い。(ぇ


でも、本屋で本を眺めるだけの不毛な時間って好きです。

古本屋行けばいいんだよね、それだったら。
あとは図書館とかね。無料の公共機関を活用しろって話(´-ω-)

でもやっぱり新作が並んでるの見るのも楽しいww
話題作が平積みにされてるのを眺めるのも壮観だし(買うかどうかは別)
人が全然いないような棚の前で資格の参考書とか美術図書眺めるのも悪くない。
あと雑誌とかもね、購読目的を考えると中古じゃ意味ないし。


本当に本を読まなくなったな~と感じています。
これじゃダメだと思いながら、つい動画に走ってしまうのは、
ゲームしながら動画を見る習慣のせいで、
「動画は『何かしながら見れる』ところがメリットだ」と思っているから。
実際は、動画見ている時に他のことなんて滅多にしてないんですけど最近w


小説も新書もほとんど読まないけど、
それ以上に漫画を読まない。これは読書の数には入らないけど、
漫画を読まなくなると少し人生から彩りが減った気がします。

漫画を読まない人は実際にはすごく沢山いると思っているので、
読もうと読むまいとその良し悪しを判断できるものではないけれど、
やはり他の書籍や、メディア作品と同様、誰かが何かを作って、それを飯の種にしているわけですから、
そこには多かれ少なかれ、それに関わった人の人生が詰まっています。

「活字を追うことが脳の活性化になる」だとか、
「学力の向上」だとか、
そういうのはハッキリ言って二次的な意味でしかないと思うんですよね。

まず、他者との関わりという観点からいって、
作品に触れることが、関係を持つ、ということにつながる。
作者の考え方に触れ、為人に触れ、人生に触れる。

べつに人より多くのものを見てきた人生では全く無いけれど、
だからこそ言えるのは、出会う作品の全てから、人と対して話を聞くのと同じように、
何かしらのエッセンスを掬い取ることができる、
と感じているということ。

「沢山読んでも何も考えていなければ意味がない」
「深く読み込んでいない」
「解釈が間違っている」
などと、得てして批判する人はどこにでもいるものです。
けれど、そんなことはさておき、読めばいいじゃない。
読んでるだけマシじゃない?
その作品に出会った、その人はとてもラッキーなのよ。


過去、偉い人は言いました。

「つまらない人間なんていない。
 つまらないと思うなら、
『なぜ、その人はつまらないのか?』ということを考えればいい。
 それによって、その人はあなたにとって『為になる』存在になる」


これって、結局相手を馬鹿にしてるじゃねーかwww
とも思いますが、言い得て妙、というところ。
どのような作品も、それによって誰かをプラスの方向へ導く力がある。
いわゆる反面教師というやつですね。


とにかく、時間がないこと、お金がないことを理由に、
色々なところで作品と出会うチャンスを逃しているのが最近の私です。
逃げるのやめて、がんばろーぜ!!
と、自分に言い聞かせながら、ここでこんな駄文を書いて時間を弄ぶ、そんな私です( ̄∀ ̄;)













ちょっと話が長くなりすぎたー(;´Д`)





昨日、動画を探す過程で、来月スタートのアニメをチェックしていて、
アニメ化作品も少しばかり気になっていました。

・桜Trick(百合?枠)
・鬼灯の冷徹(ギャグ?枠)
・生徒会役員共*(ギャグ枠。前期見てた気がするので)
・pupa(グロ枠)
・のうりん(農業枠)
・銀の匙(農業枠。気になってたけど見てないという意味で)

…という辺りが、気になったところです。

さっきまでの意味わからん薀蓄を真に受けるなら、
一度全てのアニメ・原作に目を通してみろよという話ではありますが、

やっぱり興味のあるなしが先立つよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
