MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


西へ…(ただし、端まで辿り着けない)

こんちわ(・ω・)ノ


良き休日を謳歌すべく、
本日は島根県を西へ向かって突っ走ってみましたよ。
当然、日帰りで端まで辿り着くのは不可能です。
(ただ走るだけなら、早朝から頑張れば可能かもしれませんが)

べつにそれでもよかったけど(音楽聴きながら休まず走れる性質なので)
せっかくだから観光地巡りも合わせてしたい…と思ってしまうもので。


今回は、

・仁摩の砂博物館(サンドミュージアム)
・石見銀山世界遺産センター
・しまね海洋館アクアス

の3本でお送りします( -`д´-)キリッ

仁摩サンドミュージアムは、
ドラマ「砂時計」でもちょっと有名になった(らしい)スポットです。
とはいえ、それも数年前の話。
昨今珍しい飛び石の祝日ということもあり、あんまり客数は多くなかったです。


まず目を引いたのは花時計。

CAM00924.jpg

もちろん、冬でもお花はきちんと管理されている模様。
四季折々の花時計になるようです。

あと、ここの売りは、
巨大な一年計砂時計。硝子はドイツ製。

CAM00925.jpg

他にも、世界や日本各地の浜辺の砂・貝殻を集めたサンプル展示などありましたが、
それより私が心惹かれたのは、
砂の流動性を生かした芸術品や、ティファニーのステンドグラス、
そして売店に並んだガラス細工の数々でございました。
(さすがに撮影が憚られたので写真はありませんが…)

美しいものって、どうしてこう人間を魅了するのでしょうね…
何が美しさの定義なのかすら、人それぞれではありますが…


…なんかやや哲学的なこと口走ってしまった(;´Д`)



気を取り直して。
次は石見銀山の方へ。
サンドミュージアムから数キロ離れたところに、
「世界遺産センター」などというものが出来ておりました。



ぶっちゃけると、私は石見銀山についてほとんど何も知りません。
「島根から世界遺産デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」ぐらいしかwwww
大昔には銀が造られてたんですね~、という非常にアバウトな知識。
具体的に何時代なのかもよく分かってません。

あと、「死ぬ前に一度は石見銀山へ行っておかねば」というつもりで行ったのですが、
センターに行ってみて分かったことは、
「石見銀山」と一口に言っても、端に鉱山跡が見られるとかではなくて、
銀山を含めたその土地の全てを観光地と見なすものだということです。

かつて銀山があり、採掘と鋳造が盛んに行われ、
アジアから伝わった灰吹法という技法にこの土地で更なる改良が加えられ、
この土地だけでなく前近代のアジア全体の物流に大きな影響を及ぼした、らしいです(´゚д゚`)


各所にある城跡や、採掘跡や、羅漢寺など、
地図を握り締めて一通り巡るのが本当かもな、と思わされました。
なので、今回は、土産物屋で純米吟醸「石見銀山」を買うのみにとどめました( ^ω^)

本気で関連各所を見て回ろうと思い立ったら…次こそは…!!
思い立ったら、な(・∀・)



んで、本日の大本命、
江津と浜田の間に建つ水族館・アクアスに行って参りました。

CAM00927.jpg
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

CAM00931.jpg
ワーイ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

CAM00928.jpg
キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!
魚群リーチ!!!(違

CAM00930.jpg
         /こっち見んな\

CAM00929.jpg
なんでか分からんが昨年ちょっと人気が出たダイオウグソクムシたん



そういえば、エイっているじゃないですか。
写真を撮ってなかったんですが、
アゴ?腹?の辺りについてるエラの部分が閉じてると、

 ・ω・

の顔文字にしか見えない。
そのせいでしばらくめっちゃガン見してしまったwww



さて、アクアスの売りといえば、
ソフトバンクの「島根のおじさま」で有名になった、シロイルカですね!
この度、私も人生初の、生・シロイルカ、見てきました!

残念ながらショーの時間に間に合わなかったので、
幸せのバブルリングとやらは見れませんでしたが…。

CAM00937.jpg

CAM00938.jpg

CAM00942.jpg

撮るのが下手ですみませんねー(; ̄ー ̄A アセアセ…

それにしても、イルカって本当に賢いんだな~と感慨深く思いました。
客が見てるのを本当によく分かってるんですよねぇ。
私の横でバカップルが自撮りしようとしていたら、
ゆっくりとその背後に寄って行って、背景になってあげてたり。
絶えず動き続けてはいるんですが、
私や他の客の正面へ度々近づいてきては、
「( ・´ー・`)どや? 今がシャッターチャンスやで?」
とばかりに速度を緩めてくれたり。

まぁ、中でも1頭がそういったサービスに関しては実に優秀で、
他の子は好き勝手にボールと戯れたり、すごいスピードで泳ぎ抜けて行ったり、
性格も様々なんだなぁと知ることができましたww

ペンギンやアシカ・アザラシのプールもあったけど、
とにかくシロイルカが一番可愛かったことは確かです!!!

…というよりは、何しろ私のカメラってスマホなので、
音が喧しくてあんまり他の場所まで撮影が行き届かず…(小心者)
なんかもう悔しいのでデジカメを買おう、と、
いつもこういう時に決心して、あとで忘れるパティーン。



ちなみに、お昼ご飯は、ここのレストランで。

CAM00943.jpg
石見和牛味噌煮込み丼、だったかな??
結構濃い味付けで、温玉やシソがなければ完全に耐久レースになるとこでした。
量も、ご飯の嵩だけに頼ることなく、具がたっぷり乗ってて、大満足。
おまけに小さいながらおそばもついてきて、
…何気に、胃袋に収めるだけで精一杯の私でございました…(; ̄ー ̄A アセアセ…




帰りは素直にまっすぐ、ひたすら走り続けました。
国道9号、片道およそ2時間半の旅。

まぁ無意味に兵庫まで行っただけあって、
アクアスまで意外と余裕だった自分にビックリでした。

次の連休は、関西か広島辺りにでも繰り出そうかと思ってたけど、
これは山口の方へ行ってみてもいいかも…!?
なんて思ってみたり。全て予定は未定ですが( ̄∀ ̄;)


こっそり週末の計画を立てつつ、
それを楽しみとすることで今週を乗り切ってみせるぜ…!!><

MHF・攻略ブログ

↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
