MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


5:2ダイエットと、学生時代の思ひ出

こんちわ(・ω・)ノ


突然ですが、プチ断食、始めます。


しばらく前に、ネットで「5:2ダイエット」というものを知りました。
べつに手を出しませんでしたが、
週2日、プチ断食を敢行することで痩せられるという記事は、
なかなかに印象的でした。


それで、この度、健康診断の季節なので(遅いわ!)
ちょっとそういうことを試みてみようかと。
べつに健康診断だけが理由じゃなくて、
体重の激増もさることながら、全体的にあまり体調が芳しくないこの頃。

ストレスとか食べ過ぎとかアレルギーとか、
原因は割と明々白々なんですが、そこで、
「痩せることと体調を整えることを一石二鳥でできるなら、
それが一番いいじゃなイカ!?」

という発想から生まれたリロイのダイエット作戦。

あとは、今日がたまたま弁当持って行かなかったので、
とりあえず昼抜いてみよっか、というタイミング的なところwww


要は


 完 全 に 思 い つ き ☆ ですね♪



5:2のうちの2日は、
一日の摂取カロリーを500kcal以内に抑えるプチ断食です。
完全に思いつきだったせいで、朝は油断しており、
チーズのせトーストとインスタントのコーンポタージュを食しました。
あとからネットで調べると、これだけで323kcalあるそうな( ̄∀ ̄;)

昼は当然のように抜いて、
いつも淹れる食後のコーヒーや3時の煎茶だけ、しれっと飲んでました。

帰宅後、黙々とカロリー計算してましたが、
そのうち飽きてきて妥協www
幸いにも今夜は鍋だったので、鍋の白菜とモヤシだけむしゃむしゃ。
あとは、大根の煮物と、きゅうりの漬け物も少々。
グラム数がわからないのでハッキリとカロリー計算もできませんが…。



この晩飯の時、
学生の頃の記憶がふと鮮やかに蘇りました。

武道をやっていたので、ちょっとマニアックな話ですが、
断食修行に似たものを経験したことがあります。
カロリーとか、そんなに厳密な話でもないんですが、
動物性の食べ物と、血を固める食べ物(ホウレンソウなど)、
唐辛子やコーヒーなどの刺激物を回避することと、
あとは食べ過ぎないこと。
これだけ守って1週間。

まぁ、私はたまに、微妙に本来のルール破ってました。
それでも、食べ物を減らすと非常に落ち着かなくて、
じっと我慢したあとに食べた少量の食事が、
いつにも増して美味に感じたことを覚えています。

今日の晩ご飯も格別でした。
空腹は最高の調味料というのは本当に真理だなと。
この飽食の時代だからこそ、食べ物の有り難みを感じながら頂くというのは、大事な感覚かもしれない…。
そんな偉そうなことすら思ってしまいました(*ノωノ)


味覚の変化は一時的なものかもしれません。
明日は普通に食べて、「肉ウメェ。酒ウメェ。野菜イラネェ」って思うのかもw
でも、小さくとも肉体的な変化ですから、
そういうものを大切に感じ取りながら、うまいこと続けていけたらなぁと思います。


ではではノシ


↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
