MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


「艦隊これくしょん~艦これ」「幸腹グラフィティ」

こんちわ(・ω・)ノ


久しぶりにアニメ見ました。
今週スタートしました「艦これ」と「幸腹グラフィティ」。


サラッと感想をば。

『艦隊これくしょん~艦これ』
可愛いです。うん。
まぁ無難なファンアニメという感じですね。
ファンアニメということは、裏を返せば「一見さんお断り」の空気ということです。
元のゲームファンには嬉しい要素が継ぎ接ぎされていますが、
「ゲームやったことないけどアニメ見てみよう」って人は、正直しんどいかも。

私などはゲームもしてましたが、「コレジャナイ感」がヤバイです。
一つには、吹雪にそんなに愛着がないという点がデカイですね。
あと、以前にもどっかの記事で書いた気がしますが、ゲームでは多くの絵師がそれぞれのスタイルでキャラを描いており、それが味だと思っていたので、アニメの「最近のキレイめな作画」で全てのキャラが描き出されていることに激しい違和感を感じます。
綺麗なのはべつに悪いことじゃないはずなんですけどねぇ、不思議。

あと、結構目につくコメントとしては、
ゲーム内のセリフを無理やり捩じ込んでくるスタイルが痛い、寒い。
べつにゲームではいいと思えるセリフも、唐突にねじ込まれると「おい空気読め」と思ってしまう。
空気のズレは抑えられているものでも、そこは一言一句同じじゃなくてもいいじゃないかと思うようなセリフもあります。

要は、ゲームを押し出し過ぎなんですよね。

べつに筋立てのあるゲームじゃないし、そうかといって筋立てしたところでそこまでキャラの持ち味がブレるような作品でもないわけで、もっと上手に使ってあげればいいのにと思ってしまいました。

なんか無駄に長文ですが、
自分でも思いのほかアニメ化に期待していた結果の裏返しなのかも。。。



『幸腹グラフィティ』
何の予備知識も無しに見てみました。
萌豚御用達という誰かの前フリだけで選んでみました。

ニコニコ動画の無料配信で見たんですが、
正直、「ニコニコユーザーのコメントがあるから光る作品」だと感じました。
おそらくコメ非表示にしてとっくりと見てたら即切りレベルです。

シャフトの割にはコマ割りが控えめですが、それでも溢れるシャフト臭は隠せませんね。
それが長所であり短所でもあります。

シャフトなだけあって、ほぼ完全な百合枠です。
「桜Trick枠」とか「\kiss/\kiss/\kiss/」とかいうコメントされて当然な感じです。

料理漫画??なだけあって、料理への力の入れ具合が凄いですが、なぜか食べるシーンはエロいです。
「飯テロ」ではなく「飯エロ」というコメントが流れてきて正直噴いたwww

なんだかんだ楽しく見れたけど、やっぱりそれはコメントありきです。
田舎暮らしはリアルタイムで見られない悲しみもあるしで、なかなか食指が動かないかも。





さてさて、きちんとシーズン中にアニメを見るということ自体久しぶりなので、
自分の生活に多少のゆとりが出てきた証拠なのかもしれませんね。
仕事もこなれてきたのかな?
こんな感じで、ゆるりとヲタク生活を楽しめたらそれが何よりです。


↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
