MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


山本二三展、ほか

こんちわ(・ω・)ノ


先日のことですが、
出雲で開かれていた山本二三展に、最終日滑り込みセーフでお邪魔しました。


アニメというものをただ見ているだけの、ごくごく一般視聴者でしかない私ですが、
最近は「SHIROBAKO」などの影響もあり、アニメの制作過程というものも興味深いなぁと思ってます。
(自分から何かに手を出すということはないですが)

で、この山本二三氏というのは、
ジブリ作品などで背景美術を手掛けて来た大物なんだそうで。
背景の緻密さや美しさっていうのは、
アニメーションにおいては、いわば静的な部分であって、
キャラクターの動きとか演出、音楽といった動的な部分に対してどうしても隠れがち。
ですが、この展覧会では、あえてその部分にスポットを当てたというところです。


見て思ったのは、素直に、

背景美術スゲェな!!!

ということです。(語彙不足も甚だしい…)


特に印象的だったのは『もののけ姫』の「シシ神の森」。
制作にあたって何枚も示された森の描写でも、
もちろん描かれたもの全てがそっくりそのまま使われるのではなく、
実際に映画で使用されたのは一部にとどまります。
(展示されたものは、ほぼ使用されたものだと思います。見覚えのある背景ばかりだったので)
会場に書かれていたエピソードですが、
「(シシ神の森について)頭が痛くなるほど描いた。死んだら棺桶に入れてほしい」との本人談があったそうな。

他にも作中の村や、『天空の城ラピュタ』のラピュタなんかもそうですが、
「実際には存在しないモノ」(当然モデルはあるでしょうけれど)を描くのに、
圧倒的な緻密さで描き込まれている様子には、改めて見て驚かされました。

当たり前のことなんですけど、背景なくしてこれらのアニメは成り立たないわけで、
これらの素晴らしい背景があったからこその、美しい作品たちなんですよね。
そんなことに改めて気付かされた、良い経験でした。


以下、蛇足。


さて…

なんだか前記事で呻いておりましたが、
ごくごくプライベートな出来事です(ブログ自体がプライベートですが)。

ゲームもアニメも関係ない。
リアルな話ってのは、やはり血反吐が出そうです(;´Д`)

苦しさのあまり、
自分でもびっくりするようなことをしました。

私は割と直球で言葉をぶつけるタイプなので(だから人間関係うまくいかんのよ)、
とにかく自制として、
「この件については、絶対に、この人には言わない」
と決めていた相手がいました。

その相手(Bとしよう)は、私が「嫌われてる」と感じた相手(A)と仲良しで、
Aが私を嫌いだとBに話したことにより、飛び火的にBも私のことを嫌っていると感じていました。

このAについては、私がまたストレートの球を投げて、
「お前何なの?ナニ無視とかしてんの?」と吹っかけました。
結局のところお互いにどこかしら悪かったということで、一応和解しましたが、
その話がAからBにまでなされているとも思えず、
Bとの関係性は冷え切っている、と少なくとも私は感じていました。
Aも相変わらず、すぐには元の態度に戻せずの感じ。

ちなみに、私はこの二人が好きです。若くて美人だからです。(おい)
というのは冗談で、普通にいい子たちなんですが。
自分は好きなのに相手に嫌われてるって、なんかもう、よく考えれば考えるほどやるせないですよね。
考えない方がラクなんだけど、どうしても考えてしまう。
辛すぎて、昨日は酔いも手伝って、半分パニックみたいな状態でした。

正職試験の二次でちょっとやらかしたことも、
酔っ払いを精神的に追い込むのに一役買っていたことは否めないと思います。
が、結果の良し悪しに関わらず、このまま働き続けることで
更に自分を追い詰めるんじゃないかと本気で危機感を抱いてました。


それで、

絶対に自分から言い出さないと決めていたことを、破りました。

この、「自分で決めた約束事を破る」というのが、本当に、私にとっては滅多にない出来事で、
多分、何かが自分の中で爆発したんじゃなかろうかと。

酔ってBにLINEして、
なんと言ったか詳細には(あんまり日本語になってないので)書きませんが、
とにかくこの状況を打破したいという思いで、やっぱりド直球でした。

しかし意外なことに、
Bは優しい対応で、私を慰めすらしてくれました。
超クールにあしらわれ、はねのけられ、終了するパターンだと9割方想定されましたが、
そんなことはなく。

たとえるのなら、マジでエンジェル!(milktub)

いやー、
なんかもう、
色々と良かったです。

Bのことをもう少しわかったような気がしたことも、
なんとなく今日の様子的にA・Bともに雰囲気が緩和したことも、
自分の中で何かが解消されたことも。


もうね、正職落ちていいよ!
早く結果来い!
どうせ受かっても落ちても今は仕事のモチベ下がるだけだから!www

だってね、
一つリアルのしこりが取れて、ホッとしたけど、ドッと疲れて。

仕事とかいろんなこと忘れて、
今は二次元的世界に没頭したい気分なんです!(;´Д`)


ではではノシ


↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
