MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。



グループウェアってやつ

こんちわ(・ω・)ノ

去年からうちの職場では、グループウェアというやつを利用しています。

メールでの連絡網のほか、掲示板、ファイル共有、スケジュール共有など、
仕事上必要であったり「あったらいいな」と思われる機能を沢山持ったネットツールです。

基本的にスマホの方が使い勝手がいいというのが、
業務用にガラケーを使っている我々にとっては難点でもありますが、
そこはそれ、臨機応変にやっていくしかあるまいという感じ。
(パソコンを使ってログインすれば、もっと簡単に全部閲覧できるんですけどね。日頃、パソコンに慣れ親しんでない人ほど、その活用を理解できない面があります)

そういったパソコンやネットの知識・技術、いわゆる情報リテラシについて、
職員に学びの場を持たせていくことを…なんといったかしら…

ナレッジマネジメント?
ちょっと違う…いや、合ってる…?w

知の管理という意味では合ってるかな?
ITに限らず、もっと幅広い意味での、業務上必要な、あるいは活用できる知識について、
社員にじゃんじゃん落とし込んでいくことをそう言ったんだと思うけども。

ちなみに、
情報リテラシの有無や、ITを利用する機会の違いによって生じる、
経済的・社会的格差のことを「デジタルデバイド」というらしいですよん。
小難しい横文字並べんなよ★とも思いますが、
devideは広い意味で「分ける」「分離する」「隔てる」といった意味のようです(´-ω-)

もう「デジタル格差」でよくね?w(ワイドショー並感)





で、ここからやっと本題なんですが。





そういったツールを使っている意義を更に高めるために、
ファイル共有機能を利用して、会議資料用に作成したデータを皆そこに上げて、
実際の会議ではペーパーレスで、資料閲覧はプロジェクターのみで、
ということを、昨日初めて試みました。

結果から言うと、ちょっと扱いづらかったかなぁという印象。
プロジェクターで、全ての人に見やすいように表示するのは、操作する人の技量に依るところが大きいし、プロジェクターを使用すると必然暗くなるので、眼に悪い気もするし、また眠気を催す率も上がるし、一応スマホでも資料は見れるんですが、画面小さいし、会議中スマホ開いてる人って「ほんとにお前資料見てんの?」って言いたくなっちゃったりするし、あと心なしか雑談めいたざわめきがいつもより多かった気もするし(それはいつもと違うことしてたせいも大きいかもしれんけども)…etc.

紙とインクを節約できるぜ!という程度の考え方でやってみたものの、
なんだかデメリットばかり目立ってしまった気がします。



使い勝手については、追々ステップアップできてくるにしても、
参加者全員がもっと会議に集中して臨めるようなスタイルを考案できないものかしら。




毎月とってる職員満足度を、
会議の場で直接入力・集計してみるとかね。
(あ、でもそれはいたずらに会議を長引かせるだけかぁ…)

資料をもっとグラフ等で視覚的に分かりやすく改善していくとかね。
(それは今も絶賛改良中の分野なんだけども…)


もっと他の職員さんが意見くれるとやりやすいんだけどなぁ。
私の浅はかな考えだけでは無理があるんだよなぁ。
批判意見も全部まるっと受け止めて、そこから改善していきたいんだよなぁ。




…なーんて、ちょっと思った・考えたことを垂れ流してみたよ。


私は日頃、あんまり頭働かせてないから(事務職なのに!?w)、
こういうところで少し、自分で考え・改善していく、
ぴでぃしえぇぇぇぇwwな職場風土づくりに貢献していけたらと思ってるところです(゚∀゚)


ではではノシ


↑アナタのポチが励みになります!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
