MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


にゃんこゲー

こんちわ(・ω・)ノ

大体1ヶ月空くのが主流になってきましたww

さて、リアルでは色々と愚痴がありますが、
今回はゲームの話です。

スマホゲーはやらない主義でしたが、
手持ち無沙汰の時用や、人に勧められたりした経緯もあって、
ほんのいくつかはプレイしました。

もっとも、あまり長続きしないことが多いんですけどね。
今度のも、そんな予感がひしひしですが。。。

とりあえず「にゃんこ大戦争」「ねこあつめ」などを経て、
にゃんこゲーは癒やされる、ということだけ分かってましたので、
今回は手待ち時間用にひとつ自分で探して、
「ほしの島のにゃんこ」というゲームをダウンロードしました。
端的に言うとただの箱庭ゲーですww
にゃんこも、凄まじく一定層に媚びてる感じの絵面なので、
個人的には「ねこあつめ」みたいな作画の方が好きです( ^ω^)
まぁ、可愛いのは可愛いですので、猫好き、猫キャラ好きにはオススメかも?

一日プレイして思ったのは、
「チュートリアル説明が雑すぎだったなー」というところです。
私が疎いだけで、最近のソシャゲにはありがちなことなのかもしれませんが…。

基本無料なんですが、
正直、「課金前提じゃねこれ?」と思わされました。

というのも、農業→加工業→サービス業、と、
箱庭ゲーの例に漏れずといった経済発展をこのゲームも辿るんですが、
最初から売店は建っていて、客がガンガン来ます。
客数は上限があって、溜まるとひたすら並んで待ってくれてるます。(ここ日本人っぽい)
しかし、サービス業が季節を1ヶ月以上先取りするのはもうリアルで慣れたんですが、
どうもこのゲームは逆というか、
こちらがまだ作れないものを、レベルアップして設備がスタンバイした途端に客側が注文してくることが多くなってきて、
しかも客数が満タンになると、作れないままオーダーが動かなくなってしまい、

売れない=金が貯まらない=新しいものが作れない

「あれ、これ詰んだ?ww」
「いやいや…こういうゲームに詰みってあるのか…?」
「しかし、この状況を脱するには課金しかないのでは…!?」

ということになってしまっていたのです。
さすがにすぐ金を使うのは避け、どうもおかしいのでネットで調べたところ、
客の注文をお断りできるボタンがあることが判明。
(もしかしたらチュートリアルで小さな文字で出ていた可能性はあるのかな?ないよね?( ̄∀ ̄;))

キャンセルによるペナルティは、せいぜい次の客の登場が遅くなるという程度。
(あと、すっごく可愛くない顔で去って行かれるので、ガラスのハートの人は注意w)

これにより、
・多少無駄遣いしても大丈夫!
・定まった道筋を外れても詰んだりしない!
・ルビーは買わなくていい!!

と分かったので、一人で安堵しましたε-(´∀`*)ホッ


今はまだようやく養豚場に豚さん一匹降臨したとこです。
(なんで肉が生産できたあとも、そのもととなったはずの豚が減らないのか…腑に落ちませんが、こういうゲームでそのリアリティは追求しない方がいいんでしょうね…)
これからまたしこたま客キャンセルと、加工品をはした金でもいいから売り捌くという作業を続けて、お金を貯めて肉の加工場を造らねばなりませぬ…。
(商人がくっそ阿漕な商売しやがるわ…まぁ仕方ない…姿はネコだけど、顔が完全に「聖剣伝説LOM」のニキータだからな…あの面は悪徳商人面やでぇ…と一人で楽しいけど楽しくない複雑な気持ちになっておりましたw)

まぁ、自分で決めたスマホゲー本来の意義を忘れず(手待ち時間用!)
ストレスにならないよう使っていけたらいいかなと思ってます。


時間作って据え置き機のゲームやりたいなぁ…昔やってたやつ…
って、前も書いた気がするんですが(; ̄ー ̄A アセアセ…

そう、時間は作るもの!
集中して仕事を片付けて、プライベートをもっと充実させたいものです!

ではではノシ


↑アナタのポチが励みになります!!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
