MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


雑記!

こんちわ(・ω・)ノ

突然ですが、
職場で「うつ病」発生につき、自分もまた鬱!!

責任感じるほど食い込んだ立場じゃないけど、
メンタルヘルスとか一旦勉強しちゃうとさ、
自身もまた職場環境改善の一役を担う立場だってことは実感持っててさ。
なんか落ち込むよね、ひたすら。

そんな鬱屈した思いを紛らせるために、
現在は絶賛期間中である第16回MMD杯動画を視聴したり、
久しぶりに大量に文庫本買ったり(気づいたら『バチカン奇跡調査官』シリーズが沢山出てた)、
珍しく家庭料理を手伝ったりと、
とにかく、本日は仕事以外のことに打ち込んでみたよ!
先に、鬱々とした話をしよう。

実際のところ、
酷い話をすると、自分は「うつ病」発症したその人のことが大嫌いです。
しかも、みんなが嫌っていた。飲み会来ない時とかホッとしたぐらい。
本人自体がどういった気持ちでいたか、知る由もない、考えることくらいはあったけど。

どんどん職場から遠ざかっていくその人に、イライラしたりもした。
それが「逃避」なのか「サボり」なのか、周囲からは見えにくいものです。
ただ、「偉い人って自由でいいよね」というのが、
下っ端から見た率直な感想になってしまうのは自明のことだったと思う。

結果から言えば、典型的な「昇進うつ」だろう。
自分のキャパシティが、役職ゆえの仕事量に全然追いつかないのだ。
おまけに、下からやいのやいの言われ、あるいは何も言われず(嫌われ)、
ただただ孤独に追い込まれていく…それは本人の性格も手伝っていたと思うけれど。

根本的な性質が職場に馴染んでいなかったとも思うが(正直、多少デスクワークが得手だったというだけで現在の立場まで伸し上がれたこと自体、人事の仕方がおかしかったであろうと個人的には感じている)
そんなことは会社側の言い訳ぐらいにしかならないので、論じるに値しない。

メンタルヘルス・マネジメントのラインケア部門には、「復職支援」のカテゴリーがある。
つまるところ、「うつ」その他メンタルヘルス不調を患った人に対し、適切な休暇を与え、職場復帰のための確かな手助けをしていくことの大切さを論じるものだ。
そういったケースに柔軟に対処し、徒に切り捨てない姿勢が雇用側に求められる、ということを、頭では分かっているつもりだが…

根が嫌いだっただけに、どうにも腑に落ちない。
非常に穿った見方をすれば、大々的に「『うつ』の診断を受けました」と言ったこと自体、「同情を買うための何かではないのか」、「それを言い訳に職場に来ず外勤メインの働き方にしたいだけではないのか」などという思いにもなる。
当然だが、患った人に対し鞭打つような考え方だ。不適切だ。
ただ、元から職場にほとんどいなかっただけに、思いを寄せることが難しい相手でもある。
自分の人間臭さというか醜さというか…そういうものを強く感じ、嫌になる。


というのが、自分自身の鬱屈した思い。


で、ここからは今日やったこと。

まず、今日…というかここ数日やっていることですが、
第16回MMD杯の本選動画を視聴中です。

次第にこのイベントも廃れている感は否めないですが、
基本的に蚊帳の外から眺めているだけなので、
なくなったらその時はその時かなーなんて。
最近は忙しさもあり、Angel-CUPから再生数で動画選んだりしてますが、
そうするとレベルの高いアクションやPVに巡り会えるのでやっぱり(・∀・)イイ!!

とはいえ、再生数が低くてもいい動画はもちろんあります。
そういうのは、オススメから不意に巡り会えたりするもので、ちょっと嬉しい気持ちになりますね!

ちなみに、私は尊師(一般男性)動画は嫌いなので一切見ていません!食わず嫌いするといい動画を見落とす危険性もあるので可能な限り避けたい行為ですが、尊師MMDのタグがついている動画だけは(そもそもあのキャラもキャラができた経緯自体も好きじゃないので)食わずにスルーです。

また、本屋に行って、久しぶりに本を買いました。
期間中はMMD動画視聴に邁進するつもりですが、
それが終わったら早速読書に勤しむ所存。
(とはいえ、勉強もあるのでうまくメリハリつけられるか不安ですが!)

・『バチカン奇跡調査官』シリーズ4冊
・小川洋子著書2冊
・湊かなえ著書1冊
・有川浩著書1冊
おっと、7冊も買ってるじゃねえか!!馬鹿野郎!!ww
正直、読むのすごく楽しみです。
楽しみはとっておく。好きなおかずは最後に食べるタイプです。


そしてそして、帰ったら母が春巻きを作るというので、
ネットで引っ張ってきたコツを伝授して(なんという上から!!)、
巻くことだけは一緒に手伝いましたwww

コツは
・具材をしっかり冷ます
・具を詰め過ぎない、あまりきつく巻かない
・巻いたらすぐに揚げる

といったところ。
おかげで(?)皮はパリッと、中はジューシーに仕上がりました!
しかも、今夜の酒は純米大吟醸、良い晩酌となりました。



何か、患いそうになっても、
私は結局無事な気がする…、などと思いつつ、
職場の他の人の負担やモチベーションが心配です。
(他人がモチベーション下がるとかなり影響受けるからなー私( ̄∀ ̄;))

件の人が辞めるにしろ休職するにしろ、
とにかく負担が覆い被さってくる人がいるわけで。
その人たちのために何ができるか…

事務としてサポートする立場自体は全く変わらないので、

ともかく何事もやっていくしかねえなぁと腹を括った、初春の夜のことでした。

ではではノシ


↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
