MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。



「修行」の概念を覆そうとする言説について

こんちわ(・ω・)ノ

最近、職人の「下積み」や「修行」の在り方を問題視するような声(記事)をちらほらと見かけるので、
ここでぼそぼそと意見を垂れ流しておこうかと筆を執った所存。

無論、個々人の価値観というのは十人十色ですので、
ここで私が言うことは「私が正しいと思っていること」であり、
その主義主張をゴリゴリと押し付ける意味の記事ではないことは前置きしておきます。←長い

とはいえ、
先んじて言っておくと、
私が実体験として知り得る「修行」の概念は、
武道のそれに基づいています。

日々、鍛錬し、自分の技と向き合い、
他を制する、その為に先ず自を制する。
肉体を磨き、精神を研ぎ澄ませ、自在な動きを求道する。
さて、その最果てにあるものは…
私の所属した流派においては、「相和する」というところであったと記憶しています。

結果は扠置き、
そのプロセスにあるのはやはり「稽古」、即ち「修行」ということになります。
何事も己の身体ひとつでしかないので、
ある種、脳筋の道であって職人のそれとは異なると思われても仕方ないですが、
武の中にも当然、「思考・判断」、その後に「動作」があります。
敵と相対した時の瞬時の判断力、次に繰り出す技や動き…、分かりやすく言えば、そういったものが該当します。

これが意外と、馬鹿には出来ぬことです。

「身体が覚えている」という表現が当てはまる場合もあります。
ただし、そこで求められるセンスや、実際の反射的な動作というのは、
磨き抜かれ時を経ていく中で身につく
場合の方が多いと感じます。

もしくは敵でなく、客人や師であったとしても、同じことで、
相手に対するもてなし、ささやかな気遣い一つとっても、
「人を見る目」「相手の思いを察する力」からつながるものであり、
それらの要素は「修行」の中で養われます。

そして、最も重要なのは、
自分の中に、それらを培おうとする強い意志があるか否かです。

毎朝毎晩同じことを繰り返している…という見た目だけに囚われていては、
職人の下積みというのは、ただの馬鹿げた時間の浪費でしかありません。
一挙一動、ひとつのプロセスごとに、
自分の動きが正しかったのかという反省や、より良い仕事にするために次の一動作をどのようにすればよいかという試行錯誤が求められます。
自分自身、それを探求しようとする思いがなければ、ただの工場の機械と同じなのです。

また、その思いがあれば、「技は盗め」という、職人特有の教えにも通じてきます。
「盗め」なんて教える側の怠慢だ。
という意見も世間にはあるようですが、
たとえば一般事務職のマニュアル化された業務(その通りにやらないと正解にならない)ならまだしも、
職人の技(素材の質、客の性格で常に微妙に立ち回りが変わる)を、(よほど危険を伴う仕事の基礎などは別ですが)一から十まで全て教えるというのは至難の業です。
師匠自身、感覚でしかなく、教えることが難しい、という部分があるのも実際だからです。
それらはまさに、下積みを経て備わった身体感覚に他なりません。
武道もまた、師匠や先輩の技を見、それに近づくことを一つの目標に定めるところがありますし、しかもその技や動きは教えられればできるというものではなく、何千何万の稽古を経てようやく出来るようになる…ので、まぁ似て非なるものですが全く異なるというものでもないかと…。


社会に出て仕事をする中で、「PDCAサイクル」などというのが求められますが、
これが日々、分秒、己の中に求められるのが、厳しい「修行」の本来の在り方だと私は思います。
なので、ある意味では、昔ながらの「修行」の考え方自体が、
職務態度や企業経営に求められるものの最先端なのではないかとぼんやり思ったり。

ま、難しすぎてとてもマスターできそうにないですけどねー(´Д`)





さて…
無関係な愚痴ですが、
前記事でもTwitterでもずっと嘆いていたことに関して、
自分の業務が嵩増しされそうな予感をひしひしと感じています。
特に、社のHP等、宣伝広告の部門において。

…WEBデザインってどうやって勉強したら良いんだろう…。

誰かタスケテー!!(下積みをする気は毛頭ない)


などと、オチをつけつつ。

ではではーノシ


↑アナタのポチが励みになります!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
