MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


読書、読書、読書!

こんちわ(・ω・)ノ

また久しぶりのエントリです(/ω\)イヤン

秋でもないのに読書に勤しんでおります。
一昨日まで、延々と、積み本していた『バチカン奇跡調査官』シリーズを読んでいました。
それから昨日は、なんとまぁないことに三連休!の最終日だったのですが、
湊かなえの『夜行観覧車』を、これも近年ないことに、一晩で一気読みしてしまいました。
で、今は、小川洋子の『いつも彼らはどこかに』という短編集に指がかかったところです。

いやー、やっぱり読書はいいよね。
忘れていた創作意欲を掻き立ててくれる感じがいい。(書くとは言ってない)

以下、感想。

『バチカン奇跡調査官』シリーズは以前にも紹介しましたが、
とりあえずTHORES柴本の耽美系イラストが好きです(真顔)。
どんな場面でもとりあえずトリックの説明とか、関係あることないことお構いなしのムダ知識とかを、立て板に水のごとき勢いで披露しちゃう神父二人が大好きです。
一昨日読了した『悪魔達の宴』は、かなり駆け足気味の解決編で、息切れしそうでした(笑)。
話の流れやトリックの内容など、既刊に立ち戻ったかのような雰囲気もあり、
続き物の感じがいよいよ増してきて、楽しくなりました。

しっかし、あらゆる奇跡的な現象が「まぁ、理論上は科学的に解明できなくもないよね?」ぐらいの手応えで解説されるにつけ、
作者自身が息切れ気味なのだろうかと若干心配にもなります…。
秘密結社にまつわる様々なエピソードが絡んできますが、
テロが横行する現在の世界情勢も相俟って、作品がどんな様相を呈してくるか、今後がますます気になります。



湊かなえ作品は人気作ばかりですが、このたび初めて読みました。
映画やドラマも好評を博していて、それらも気になっていたけれど、
とにもかくにも原作から!
と思い立って、目について購入したのが『夜行観覧車』。

3家族+αのご近所同士、家族同士の、粘つきそうな負の感情のやりとり、すれ違いが、
「無様」と形容するのが相応しいほどの酷い態様を現してしまった、そんな作品です。
人間って救い難いほどに愚かで、分かり合えないものだと改めて気付かされます。
けれど、作品そのものは、どの家族にも一抹の希望を与える形で幕を下ろしているので、

「愚かでも、生きにくくても、
やっぱり諦めたら負け――どこまでも落ちていってしまう……。
では、そうならないためには?」

そんな投げかけをしてくれる作品なのだと感じました。
他の作品もぜひ読みたいと思わされました。完敗。乾杯。



小川洋子作品は実に何年ぶりかに読もうとしてますが、
もうね、最初の1ページから好きです。

この人の筆致は分かりやすい。
しつこいぐらいに、細かくて粘り強い描写。
持ち上げて、貶めて、また持ち上げる――ような、リズミカルな表現。
何でもないささやかな関わり合い、誰か(何か)が誰かを喜ばせる、悲しませる、
そんな一幕を「奇跡みたいに」鮮やかに抜き取る手法。
それらを丁寧に、淡々と、感情の渦に飲み込まれない場所から冷静に描き出す文体。

映画化もされたほど一般ウケのよかった『博士の愛した数式』も好きですが、
『揚羽蝶が壊れる時』から連綿と続く、「綺麗なホラー」とでも言いたくなる作品群が大好きです。
ドロドロとした人間感情が、重厚なステンドグラスみたいに美しく焼き合わされた作品群。
リアリティのない世界の中でも、ヒトの「心」の有り様だけは変わらない。それこそが真のリアリティ――
そんな風に感じさせてくれる作家さんです。



読んでたらやっぱり書きたくなるよね?(でも書くとは言ってない)
今書くとしたら、刀剣乱舞の二次創作とかになりそうで怖いwwww

また今度記事あげるかもしれないが、
スマホを機種変して、新しく何かやろうと思い立って、
何を始めたかって「刀剣乱舞 ONLINE」でした。

ま、今のところ大和守安定と燭台切光忠がイケメンやな、ってことと、
大太刀の火力パネェ!!ってことぐらいしか思ってなくて、
沼に落ちたり腐ったり廃人になったりは一切してないですが!

「NARUTO」の二次を友人に読んでもらってた頃が懐かしいぜ…(遠い目)



なんか脱線したけど、読書は楽しいよ!!(ぇ

ではではノシ


↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
