MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


『響け!ユーフォニアム2』と『Racing Lagoon』という…

こんちわ(・ω・)ノ

「ユーフォ」はアニメだが、「R」はゲームだし…というわけでカテゴリ「動画」。

ともかく、タイトル通りの、そんな乙な組み合わせが今秋のマイブームです。

仕事は忙しいけど、
楽しいと思えることがあるって素晴らしいよね!!
と、「デュフフwww」とか声出して笑いながら思った今日この頃。

以下、具体的な感想。
(かなりネタバレがありそうですよ?)



『響け!ユーフォニアム2』

とりあえず、2期キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
っていう先月末の絶叫から全てが始まったよ。
ちなみに劇場版は田舎なので見ておりません。
(仮に来ててもバリ忙しい時期だったで終了のもよう)


1期視聴済みの方はお察しの通り、今回もモヤモヤ百合ミックスが炸裂です。

とりあえず、1期と違って最初から超仲良しの久美子と玲奈が本当に好き。
あの自然に百合感を醸し出す、女子中高生特有の何か!
若い頃ってさ、ああいうのが永遠に続いて当然ぐらいの気分なんだよね…。
特に1話の浴衣回の崇高さといったら、筆舌に尽くし難かったですね。相変わらずふつくしい…と形容したくなる超絶美少女のくせに、簡単に手とか繋いじゃうし悪い虫は寄せ付けないし、もう玲奈の最強正妻っぷりがツボ過ぎました…。久美子もまたナチュラルに嫁してるし(ナチュラルとは天然ということでもある)。もうね、二人がいてくれればね、この秋は…もう、何も怖くない。(死亡フラグ)

さて、今期から急にキャラ芽吹いてきたオーボエ属の2年女子、みぞれ先輩。
ニコ生コメでは「長門枠」扱いですが、…たしかに長門ですわ。(※「艦これ」ではない)
そして、それに乗っかって登場した、復帰したい系女子、のぞみ先輩。(ポニテ枠)
それぞれデカリボンちゃん(優子)や夏紀と親しくしており、複雑な人間関係が次第に表面化してきております…。
2話で見せたみぞれ・のぞみ、それぞれの胸苦しさ…みたいなところ、
なんだか闇が深そうで…今後が大変気になります!(える並感)
中3の大会を銀で終わってしまった南中同期生たち。帰りのバスで「高校に入ったら金取ろうね」と言ったのぞみの言葉を無垢な心で信じたみぞれ。しかし、真面目で一途な性格が災いして、のぞみは部活を辞める羽目に。一方、最初から大会メンバーが確定していた少数派オーボエ属だったみぞれは、辞めるのぞみから声をかけてもらえず、取り残された形となった。…のぞみがいたから頑張れていた?…では今は…?「…大会なんてなければいい」と言いつつも、「じゃあなんで続けてるんですか?」と久美子に問われ、答えられないみぞれの中に渦巻く感情とは…一体…うごごご…

個人的には、夏紀⇔デカリボンちゃん→香織先輩(2話に曰く、地上に舞い降りたエンジェル)っていう「いつもの」感満載みたいな関係が大好きだけどね!

あと、闇深といえば、やっぱりあすか先輩がナンバーワン!
まぁ滝先生といい、複雑な各キャラの背景は次第に明かされそうな勢いですけども!

とりあえず近年のアニメ第3話って大体何かものすごいことが起こる気がするので、
怖いけど(まぁ人死はなかろうけど)…とにかく次の曲…次の曲はよ…!!!(既に禁断症状)




ところ変わって、



『Racing Lagoon』

いきなり何事だよwwww
と知っている方は思われるでしょうが、私はあのゲームが大好きだ!

ただ、ヘタクソなのでやり込み具合はそんなでもない。

ニコ動でプレイ動画をアップしている超うまい人の動画を見ながら
傍らでパソコン仕事をするのが最近のマイブームなのです。

見てるとやりたくなるよね!!
買えばいいんだけど、今だと多分、ゲームのコントローラも買わないといけないからね!
その他色々と問題があって、それを解決しないことにはね!!

ところでどんなゲーム?
って思った人に説明しますと、
これはRPG…「Racing Poem Game」です!!!(力強く)

歯の浮くような、鳥肌が立ちそうな厨二ポエムを平然とセリフの中に織り交ぜ、
長過ぎるロード画面でも随所に散りばめられるポエム、ポエム、ポエム…。
よく横文字が入ってくるのでルー語と思われがちですが、「ラグーン語」が正解です。(だれも聞いてない)

移動やバトルは車で行われ、激しいレースの最中にも平然と「会話」が展開されます。
おそらく無線でやり取りしているのでしょう。(実際、最近リアルのラリー動画とか見てたらそうだった)

基本的にメインキャラは美男美女が多い印象ですが、
それはあくまで「印象」であって、
メインヒロインが一番可愛くなかったり、男性の頭身や体格がおかしかったりと、色々な齟齬があります。

キャラデザはぜひともリメイクして欲しいところですが、
逆に車や背景はかなり力が入っていて、リメイクの暁には、ここも飽くことなく作り込んで欲しいところ。
あと、BGMがすごくいいです。ゲームがドマイナーのくせに楽曲が人気という証なのか、サントラが信じられないぐらい高値です。
正直買いたい。かなり迷ってます。

キャラデザ改善して、車種増やして、謎設定の詳細を全部シナリオ中に取り入れて、本当にリメイクしてほしい。
…そんな願いを胸に抱きながら幾星霜。
昨年だったか、ついにリメイク!? と思ったら『ヤンキー魂』とかいうヘンテコなソシャゲだったり…と、相変わらず近年のスクエニはろくな仕事してくれません(辛辣)。

うまく説明できませんが、人を選ぶゲームなのは確かです。
多分、以前もブログのどこかで紹介した気がしますが、
今は同じ投稿者さんの、ごく最近(去年かな?)あげられた縛り動画を視聴中です。

 ――来いよ…YOKOHAMAに…
 遅い奴にはドラマは追えない――


ゲームのイメージは、そんな感じです(笑)
ストーリーもさることながら、車のことがよく分からなくても、パーツの組み合わせで自由に楽しめる、なかなかのエンターテイメント作品だと思います。




好きなものについて好きなように語って、
今回はこのぐらいで!

ではではノシ


↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
