MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。

スポンサーサイト


思いの奔流が交われば

こんちわ(・ω・)ノ

今日はちょっとしみじみしたことがあったので綴っておきます。

某施設に事務員として勤めていますが、
高齢利用者の方は、常に身体的な衰えと闘いながら暮らしておられます。



そんな中、とある入所利用者の方が、折り紙で鶴を折っておられました。
何でもないと思われそうなことですが、
知的障害を持ち、齢も重ねておられる方にとっては大事なリハビリ活動です。

私は出来上がった千羽鶴(一つ一つが大きいので、もちろん千羽もない束ですが)を写真に収め、
自分が手掛けているホームページに掲載しました。
本当は、徐々に増えていく様子を撮影したかったのですが、
忙しさにかまけて、正直忘れてしまっていました。

そして、今日の夕方。
日々の活動を見ている職員の方が、私のしたことを覚えておられ、帰り際、
「Mさん、今は折り鶴やめて、編み物しておられますよ!」
と声をかけてくださいました。

はぁ!
なんだかやることが高度になっとる!

驚きと、そして喜びと。
私とのやりとりを職員さんが覚えていてくださったことにも感謝。

また今度、拝見したいな、写真とっときたいなと思いつつ。


一方、寂しさも感じたのは、
亡くなられた方のことを思い出したからです。

ケアホームに入居されていた方でしたが、
私がこの職場に勤め出してから初めて、その死に際して様々なことを教え残してくださった方でした。

外出時に突然の昏倒、原因は食事を詰まらせたため。
それもただ喉に詰まらせたのではなく、長い間未消化のものが消化器官に堆積していた結果のこと。
それらは施設における医療ケアの難しさを痛感させる顛末でした。

その後、病院へ移られたものの、数か月で身罷られました。
入院に際しては、ご家族から、「死ぬまで面倒見るのではなかったか」とお叱りの言葉もあったようです。
ホームや入所施設が持つ責任の重大さ、ご家族の期待や願いの大きさを知りました。

また、その方がまだもう少しお元気だった頃の、
担当職員とご家族とのやりとりも記憶しています。
認知症も入り始めていたその方の、今後の支援について書面でやりとり。
「彼女は若い頃、編み物をしていた。かぎ針や毛糸を持たせてみたら、何か目覚めるものがあるかもしれない」
というご家族の言葉に、職員は「すぐに試みます」と応じていました。
あまり芳しい結果は得られなかったようですが、
それでもご家族との真摯なやりとり、互いに素早いレスポンス、何か深いものを感じさせられました。

誰かの人生を支えるということは、一人の力では成し得ない。
今、制度が変わってきているように、
事業所だけでもなく、家族だけでもなく、その双方と、医療と、自治体と、地域と…全てがその人を包み込んで、
個々のままならない苦悩も、助けてあげたいという気持ちも、
その奔流が交わることで初めて生まれるものがある。

それが支援するということであって、

…やがて「支援」と呼ばれることもない、もっと大きな、
「支える」ではなく「支え合う」という、社会全体の考え方になっていくのではないかなと。

そう期待して、しみじみと、今夜は酒を飲んでいたところであります。



大きなことを申しましたが、
今は目先の仕事だけで手一杯の、相変わらずの低スぺ事務員なのであります…。


ではではノシ


↑アナタのポチが励みになります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
