MHF絶賛休止中の某ハンターの、二次元ライフやらリアルライフやら徒然と。



サイズアップ。

この冬、
お腹の肉も絶賛サイズアップ中なわけですが。。。


ともあれ、
現在の巨大魚杯記録。




大食いマグロ 37.80cm
女王エビ   29.20cm
眠魚     9.72cm(S:15~)

なんとか、サイズアップできましたw

目標は、40越え、30越え、12越えぐらいですかね。。。
今回は火曜まで引っ張ってるんで、気張れば出るかなぁ。

といっても、
大会が祝日で長引くのって、
有難迷惑というか、諸刃の剣というか…
これにかまけて他事ができなくなるというデメリットも^^;


まあ、肩凝り発生しないように、ぼちぼちやります^^




~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~

~日常些事~

うちはうち、他所は他所。
なんて、親がよく子供に言い聞かせる言葉ですが。


定時制高校の午後の部(?)に通ってるアルバイトの子がいて、
今日はたまたま話す機会がありました。

しかしその子が定時に通ってる理由が、
嘘か本当か知りませんが、
「朝が弱いから」
だって。

・・・・・・はぁ?(°Д°)


ちょっと愕然^^;


他所様の教育なんて、
私にはどうでもいいことではあるんですが。
それを許しちゃってる親って一体どうなんだろう?


服装自由、チャイムが鳴らない学校。
好きな科目が選べて、テストは年に4回だけ。
…その子の説明をありのままに書くと、そんな感じ。
つまりは学校側も、生徒の奔放さを許容しているのか?
それって、甘やかしすぎじゃないか??と思ったり。

まぁもちろん、必ずしもその子のようなタイプばかりではないと思います。

けれど、定時制というのは昔ながらの、
「働きながら高校に通いたい」というヒトのためだけの学校では、
もうないんだなぁと、ちょっと驚きというか、ある種の感慨というか。。。


ジェネレーションギャップというものなのか、
それとも私が世間知らずで、昔からそういう自由すぎる学生もいたのか。


個性を育てるだとか言って、
ストレスフリーなゆとり教育がもてはやされましたが、
結局は学力低下が避けられないという現状。
おまけにこんな「問題児のための学校」まであるのでは、
誰が彼らに「厳しさ」を教えてあげられるんでしょう?

好きな時間に好きなことだけ「勉強」した子たち。
進路は専門学校にしようか就職にしようか悩んでます、と言われて、
「え、就職する気なの?」と言おうとしてなんとか自制( ̄∀ ̄;)

実際、世間様というやつは、
好き勝手に生きる人間に対して甘くはない。
規律に沿った生活で自制・協調を「勉強」するというのも、
学校という共同体で子供を育てる上で一つの目的だと思うわけで。
…なんて、堅いですかね?


「好きなことをして生きなさい」って胸張って言えるのは、
好きなことを我慢して、我慢して、頑張ってきた人が言えること。
厳格なルールに道を阻まれた人が、反骨精神から辿り着いた「好き勝手」は、
奔放でありながら、どこかまっすぐで力がある。
苦労を知らず、怒られることも知らないまま、
「好き勝手」を覚えた子たちは、折れやすく、切れやすい。
いわゆる「自己中」の典型を育てる温床が、
今の日本には結構たくさんあるんじゃないか。なーんて。


ハッ!(゚Д゚ )

すみません、教育現場を見てもないくせにすみません。
関係者の方々、ほんとすみません、平にご容赦。
ただのフリーターの戯言です聞き流してくださいネ( ̄∀ ̄;)




(今の生活がゆとり以外の何物でもないと感じる26歳)


どーだーこの「ゆとリロイ」!ヽ(`∀´)ノ



笹「そんなサヴいギャグのために・・・(´・ω・`)」
力「わざわざ睡眠時間削って長々と下らないことを・・・(´・ω・`)」
主「見るな! 可哀相なものを見るような眼で私を見るな!」
笹・力「・・・(´・ω・`)」
主「アァッーーーー!!」


MHF・攻略ブログ
↑アナタのポチが励みになります!!
コメント
No title
おいら定時制、、
2012/01/09(月) 12:21 | URL | Riu #-[ 編集]
No title
裏山ですな。
しかしそんな養分がいるから儲かる商売もある。
世の中よくできてるわー。

ん?私は養分側ですが、何か?
2012/01/09(月) 18:42 | URL | 味噌 #-[ 編集]
Re: No title
> おいら定時制、、

苦学生と見た。
てか、そんな昔話もしたような?

通ってる理由なんて人それぞれとは思います。
ただ例の子は極端すぎてビビったという話。

不快でしたら謝りますmm
2012/01/09(月) 21:11 | URL | リロイ #-[ 編集]
Re: No title
> 裏山ですな。
> しかしそんな養分がいるから儲かる商売もある。
> 世の中よくできてるわー。
>
> ん?私は養分側ですが、何か?

商売の話となるとまた別ですよね~。
何にでも付け込んでくるのが資本主義であるからしてw
たまに「こんな商売もあるのか~」って、
ほんと驚かされることがある。
(何だったか思い出せないのがリロイ)

ニートが増えたから誰かが儲かるのか
誰かが儲ける過程でニートが増えたのか、とか。
ニワトリと卵の議論になりそう。。。
(まぁニートの話でもなかったけど、例として)
2012/01/09(月) 21:16 | URL | リロイ #-[ 編集]
No title
そんな自己中心的な子達を教育するには

どういった方法が効果的か教えてください

お願いします。
2012/01/10(火) 00:31 | URL | まろ #-[ 編集]
Re: No title
> そんな自己中心的な子達を教育するには
>
> どういった方法が効果的か教えてください
>
> お願いします。

そこですよねぇ、ほんと。
親でも教師でもないんで、とか丸投げしたいですが。

きっかけがあれば変われることもあるんでしょうが、
きっかけができないように保護下に置かれてる感。

すみません、すぐいいコメント思いつきませんわ…。
2012/01/10(火) 01:24 | URL | リロイ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
笹「ランキング参加中です(´∀`)」
MHF・攻略ブログ
力「よろしくなのだ!(`・ω・´)」
プロフィール

リロイ

Author:リロイ
・MHF:リロイ(休止中)
・鬼武者Soul:因幡・伯耆:梧深道(休止中)
・艦これ:タウイタウイ泊地(休止中)
・モンスト:Leroy
・Minecraft
・Twitter→@leroy1212s
・ニコニコ動画・アニメ視聴者。趣味は偏りがある
・何か作ることも稀にある


◎好きなもの
酒・女・ヌコ(ただし猫記事はない)・アニメ(偏食家)・ゲーム(最近はモンスト・マイクラ)・MMD(基本見る側)

◎嫌いなもの
しいたけ(美味しくない)・納豆(吐き出す)・ゴーヤ(食べない)・ネット上での暴言(言わずもがな)

※リキ、サザーランド、アリスは
MHFマイトレのブタどもの名。
MHF休止中の現在、ご無沙汰である。

Archiveα+Daycount
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
亜「ご訪問に感謝ですわ♪」
カテゴリ
